御宿漁港が作られる前の風景です。
浅瀬の岩場の上に防波堤を建造。その後掘削されて漁港が造られました。
(昭和3年着工・5年竣工)
山腹の寺院とその右側の小さな社は現在も残されております。

御宿漁港が作られる以前の道路側からの風景です。
画像中央の棒が立っている岩場は防波堤の一部になって現存しております。

漁港が作られる以前の風景です。中央海岸側からの撮影です。
御宿漁港はこの浅瀬に築港されました。

昭和38年(1963)〜数年後までの御宿漁港(浜漁港)です。
昭和43年(1968)の漁港です。
漁船に燃料(軽油)を供給するためのタンクを造成中の画です。
赤ラインの左側が広げられております。
また防波堤を嵩上したことが判るとおもいます。

暫くしてタンクの周辺にブロックで囲いが作られました。
小川ローザが「Oh!モーレツ」のCMに出演していた時代です。

漁協は度々増設・改装されました。
岩和田漁港と統合され現在はほぼ廃墟です。

衰退したと言えまだこの頃は鰯のあぐり漁はまだまだ営業になってました。
漁船は20年のうちにサイズダウンしてます。

防波堤は数度にわたり増築・改築されております。
一段目は高さを揚げられ二段目と同じ高さになりました。
三段目は高さがアップ。多少波の影響を受けにくくなりました。

港湾の出入り口。
当時は水源から視て左側に木製電柱・赤灯がひとつあっただけでした。
だいぶ経ってから赤灯台に昇格。
そして、そののち右側の白灯台(緑光)が設置されました。

第一期拡張工事が終わって数年後の画です。背景の建物、ほかの駒から推定してほぼ間違いありません。
この漁港のいっかくに今で言うウォータースライダーが造られたことがありました。
昭和38年(1963)の夏のことでした。
ボディシューターと名付けられたそれは ¥50/h 
二年間営業したと思います。
セレモニーに東京子・姿美千子がいたことを憶えております。
もしかしたらこの滑っている二人がその女優かもしれません。
CGでざっと作ったスロープを合成。
分かりやすくするために適当に配色。実際は木組みでした。
スタート位置はもう少し高かったような気もいたします。

 編集中です。