BRONICA S2
 BRONICAは中判の一眼レフです。
フォーカルプレーンシャッターを採用。レンズ交換が可能です。
BRONICAの歴史は初代BRONICAが昭和34年(1959)に発売されました。
昭和36年にS型(スタンダード)の発売に伴ってD型と改称。
昭和39年、C型 マガジン固定、シャッター速度1/500迄の普及型発売。
そして当機 昭和40年(1965) ¥93,500
シャッター速度は B 1/1 〜 1/1000 X と 135SLR と変わりありません。
創業者は吉野善三郎 
吉野ZENZAぶろう の作った 120:BROWNIE -フィルム を使用する CAmera です。
ブロニカのレンズは初代「 D 」から日本光学(現Nikon)が供給しておりました。
「 D 」は直進繰り出しノブ(ボディ右側・S2の巻き上げノブの位置) で 「 S2 」とは方式が異なります。
このノブは非常に凝った造りで、ピント調節、巻き上げ兼用です。
「 S2 」は直進ヘリコイドです。ヘリコイド・レンズ部ともにバヨネットマウントです。
レンズは二つに分割されます。左側が撮影レンズ 絞り付き
右はピント調節用のヘリコイド (40 〜 200mm用)これより長いレンズと、レンズシャッター付き105mmには用いない。
「 Nikon F 」をリアルに使用した世代でしたら Nikkorの超望遠400〜1200mmの記憶があるかと思います。
あのフォーカシングユニットと同様な物です。
上:ヘリコイドのみ 左:無限遠 右:最短距離
下:レンズを取り付けた状態 左:無限遠 右:最短距離
赤矢印 ヘリコイド着脱釦 押しながら反時計回りで外れる。
青矢印 レンズを繰り出して釦を押しながら反時計回りでレンズ部が外れる。
折り畳み式のファインダーフードは矢印をスライドさせるとワンタッチで展開いたします。
前板を押すとルーペが起きます。この辺は二眼レフと同様です。
 銘板の上の爪を起こすと簡単に取り外しができます。
ワンタッチで起き上がるフードですが畳むときは全手動です。ワンタッチの折り畳み式が現れるのはまだ先の話です。
まず、ルーペを収納いたします。 次は側板。左右どちらが先でもかまいません。
後板を倒して、前板を倒せば完了です。
A シャッター速度環 B 1/1 〜 1/1000 X ・表示は無いが T露光も可。
? この時代にこの大きさで1/1000はかなりすごいです。
? 機械式で中間速度が使用できます。これも凄い!。
B ネックストラップ取付金具 ちょっと特殊な仕様で最初はまごつきました。
C マガジンの遮光板の差込口 遮光版を差し込み、さらに強く押し込むとマガジンが外れる。
D プレビュー釦
E 巻き上げノブ + クランク  三回転で巻き上げ、シャッターチャージ。
F 120 220 切り替えレバー
G フィルムカウンター 0〜8までは普通に表示される。それ以上は奇数は線で表示される。
H シャッター釦
J このレバーを固定して巻き上げるとフィルム無しでもシャッターがチャージされる。
?しかし非常に重い
K ヘリコイド
フィルムマガジンのメモフォルダーを起こすとスライドノブがあります。
O(Open)方向に押すとマガジンの裏蓋が開きます。
フィルムフォルダー中央にある二つのつまみ(青矢印)を内側にスライドさせる(親指と人差し指で一緒に抓む)とロックが外れマガジンから取り出せます。
下段に120フィルムを装填(マガジンの右側のレバー、{昨日の記事 F}を切り替えると220も可)
くるりとフィルム圧板を覆うようにして上のスプールへ。
フィルムのスタートマークと指標(赤矢印)を合わせてマガジンへ収納。
裏蓋を閉じて巻き上げノブ(クランク)を止まるまで回せば撮影準備完了。
フィルムフォルダーを収める前でしたらシャッター幕が視えます。
左:クランクを畳んだ状態(ラチェット機能があるので往復回転運動で可)
右:クランクを起こした状態 クランクで巻き上げる時も往復回転運動でも可なのだが、まずそんな方はおりませんでした。 やはり一気に巻き上げてました。
使用する者のスタイル、あるいは撮影の状況により選択してました。
純正グリップを装着いたしました。
左手人差し指部分にトリガーがあります。 グリップは分割できます。
C:BのピンがC部分を下に押す。
A:トリガー
B:トリガーを引くとピンが出てくる。
D:Cが押されることにより上に上がる。
E:ボディ下部のレリーズソケットにねじ込んでおく。 DがEを押すことによりシャッターが切れる。
F:レリーズソケット Eをねじ込む
純正ストラップを取り付けてみます。取付は押し込むだけで簡単ですが取り外しは???
ソケット部分の鍔のような金具ごと引くと外れます。
ストラップの金具の裏を視てください。凝った造りです。
※ ↑ ミラー機構の説明の為ファインダースクリーンを外しました。
老眼にはけっこう辛い作業です。組みなおすのはさらに厳しい作業です。
BRONICAの特徴の一つにミラー機構があります。
一般的な一眼レフは....シャッター釦を押すと,ミラーが跳ね上がりファインダースクリーンを塞ぐ,同時に絞りが設定値に絞り込まれる。
シャッター幕が開きフィルムに露光 シャッター幕が閉じる.
※大き目の一眼レフ(クイックリターンではない物)はここまでで終わるものが殆ど
ミラーが戻り 絞りが開放に戻る。
RONICAはミラーが跳ね上がらずに下方に沈み込みます。 
ケーブルレリーズを使用してバルブ撮影。(Tも可能ですがこの方が手っ取り早い)
右が露光中 ミラーが沈み込んでいるのが判ると思います。
左が一般的な135SLR 右がBRONICAです。
A ファインダースクリーン
B フィルム 直前にフォーカルプレーンシャッター幕がありますが省略。
C 通常のミラー位置 ミラーの大きさはミラー切れが無いように大きめに作図してます。
D 露光中のミラー位置 135の場合は 長すぎる。
?通常はファインダースクリーンを塞ぐ大きさ青矢印の位置
E ペンタプリズム
F ファインダーフード
G コンデンサーレンズ (BRONICAには無い)
L レンズ
※カメラを購入したて(昭和43年・1968)に読んだ写真雑誌に「ミラー切れ」と言う言葉が出て来まして、メカにも興味があった私が考えたのがミラーを下に落とす方式でした。
実際に作図とかしました。
(この時すでにBRONICAが実現していたことは知りませんでした)
もう一つ考えたのがミラーを分割、跳ね上げ、下げるの組み合わせでした。
右図 黒点部分が切れていてそれぞれ緑矢印方向に45°回転する。
これも後にBRONICAが EC(昭和47年・1972)で実現させました。
ミラーを降下させることにより一つ問題があります。
135SLRではミラーが跳ね上がりファインダースクリーンを覆いますがBRONICAはこれが出来ません。
採った方式はファインダースクリーンの直下にフォーカルプレーンのようなシャッター機構を置くことでした。
左:ミラーボックス上部にファインダースクリーンが視えてます。ミラーにはそれが映ってます。
右:露光中 ファインダースクリーンがシャッター幕で覆われてます。
ミラーは沈み込んで視えません。
実際の撮影はBRONICAを逆さまに置き、ピント合わせ用にスクリーンシャッター幕の上(下?)にシーグラスを置いてます
露光時にはフォーカルプレーンシャッター幕が開きます。
何度かシャッターを切っているうちに古い120の裏紙が切れてしまい巻き上げ用に急遽チラシを60mm幅に切って対処。
結果、シャッターが開いている状態が判りやすくなりました。
当時、「ボロニカ」などと、(悪気は無かったのでしょうが)言う方もおりましたが、造りは素晴らしいです。
この機種よりも後の、私の購入した他社のカメラは革貼りが捲れあがってます。
平成10年(1998)タムロンに吸収合併され法人は消滅。
平成17年(2005)タムロンは中判カメラ事業から撤退。 ブロニカの47年の歴史が閉じた。