KONICA AUTOREFLEX T3
 昭和40年(1965) 「AUTOREX」 マウントが新規格(旧レンズはアダプターを介することで使用可)となりSLRでは国産初のEEカメラとして登場
 またフォーマットが フルサイズとハーフサイズとの途中切替ができたユニークなカメラでした。(フィルムがまだまだ贅沢品だった?。)
 フルとハーフが一本のフィルムの中に混在していると現像後のネガ処理(通常は6駒ごとに切り離される)に困らないのかと疑問に思ったことがあります。

 シャッター釦を押したことはありますが結果は確認していない。
 AUTOREX は AUTOREFLEXの略語かと。

 昭和41年(1966)「AUTOREX P」 AUTOREXからEEを省き、価格を抑えたバージョン
 「P」はプロフェッショナルの意。
その当時、EEは素人向けと思われていた。カメラは任せは楽でしたが撮影者の意図が反映できない物が殆どだった。

 昭和43年(1968)「FTA」  ¥33,000 TTL 開放測光 シャッタースピード優先AE (国産初)
 シャッターダイヤルがボディ前面から軍艦部に移動 その後マイナーチェンジされた NEW FTA が登場

   

※前置きが長くなりました。漸く本題です。

 
 昭和48年(1973) KONICA AUTOREFLEX T3 発売 ¥47,300
 翌年マイナーチェンジされた通称  T3Nが登場
 このカメラは後期型の T3N です。(ボディにはその刻印がありませんが。)
 まずレンズから HEXANON AR 50mm F1.7 が装着されてます。
 ARは AUTOREX からの名称です。

 実はこの新しいコニカマウントはNikkorマウントと同一です。
 ※フランジバックがNikon機の方が長いため無限遠での撮影は不可。近接撮影専用となりますが。

  また、脱着の回転方向がNikonとは逆です。
  と言うことはNikkorがこのカメラにも取り付けられると言うことですネ。
  無限遠は少々繰り出した位置になりますが(反射式レンズと一緒と思えば苦になりませんが)
左 HEXANON AR 50mm F1.7 右 Nikkor 55mm F1.2
確かにマウントだけを視た限りでは見分けがつきません。
Nikonのバックキャップを嵌めてみました。
HEXANONには緩いようです。たぶんこれは装着時の回転方向が異なるためでのことと思われます。
 昭和49年(1974)のカメラ毎日増刊号 カメラ・レンズ白書です。
掲載されている画質コメント ( )内の F値は掲載されて無い。僭越ではありますが私が加筆。
AV1.5(f1.7) コントラストがあるにもかかわらず霧がかかったような画像。
AV3 (f2.8) クリアな画面となり、特に中心部は非常にシャープ感がある。
AV5/AV7(f5.6/11) コントラスト、シャープさとも申しぶんなく良い。

開放を除けばかなりの高評価です。

※小西六とは...。創業者の杉浦六三郎が小西屋と言う薬種問屋に勤めていた。
 当時、写真材料は薬類問屋の免許が必要でした。
  小西屋六三郎商店として事業を開始。明治6年(1873)
 乾板.印画紙工場 六桜社設立 明治35年(1902) これがのちに一つとなった。  

  レンズ名はHEXA(ギリシア語で6) カメラ名はコニカ

  フィルムは SAKURAフィルム    コニパン

  印画紙は八重とか染井とかで、   薬品はコニドールとか

  旧二社名を関連させて使い分けていたことが面白いです。

カメラ・レンズ白書の裏表紙です。この「T3」はアクセサリーシューがありません。
初期型です。
また軍艦部左肩に「T-3」とあります。NEWモデルにはこれがありません。
(その他いろいろ異なるところがあります)
軍艦部 雑誌広告の 「T-3」の文字がありません。
ME 多重露光用のレバー(multi・exposeの略かと)の形状が異なります。
ペンタ部上部にホットシューが固定。 矢印は露光計のスイッチ兼シャッター釦ロック。
※某サイトに「ロックスイッチがOFF状態であっても、巻き上げレバー操作で自動的にロックは解除されます」とありましたがこれは間違いです。
シャッター釦がロック状態では巻き上げレバーの操作はできません。
また巻き上げていない状態ではシャッター釦のロックはできません。
巻き上げていなければシャッターは落ちないのでそもそもロックの必要は無いでしょう。
 M.E.の右側は巻き上げていない状態。左上が巻き上げた様態。に変化します。
の状態ではロックレバーは動きますが固定しません。
の状態で初めてロック機構が働きます。写真左上はロックレバーがOFF位置にあります。
巻き上げにはラチェット機能はありません。
シャッター速度は B 1/1〜1/1000  シャッター環にASA/DINのフィルム感度設定窓があります。
底部には三脚穴。電池室。巻き戻し用の釦。
左側の底が一部欠けているのはクランクが引き上げられないのでフィルム装填を容易にするため。
ファインダー脇のレバーはアイピースシャッター用レバー。 
AEには不可欠(セルフタイマー時とかは)な機能です。
シャッターは縦走りのコパルスクエアー。裏蓋内側には当然のごとくSAKURAが。
ファインダーを覗くとスクリーン右外に1.4〜16の数字が縦に並んでます。
AUTO時に指針が動いて絞り値を表示するものと思われるが電池が無いので?。
マニュアル時の絞り値はファインダーで確認できない。この辺がちょっと使い辛い。
ファインダースクリーン下部にはシャッター速度が表示される。
シャッター速度優先AEなので当然と言えば当然なのだが、やはり絞り値が表示されないのが惜しい!。
エプロン部左下の釦を押し込むとレンズのロックが外れます。正面から視て反時計回しで外れます。
Nikkorとは逆です。マウント形状が一緒なのに。何故?。特許の関係か小西六の意地なのか?。この押し釦はMinoltaのプレビュー釦によく似てます。位置は反対側ですが。
セルフタイマーレバーはプレビューレバー兼用です。レンズ方向に押すと設定値迄絞り込まれます。
当時OLYMPUSのM1から始まった小型軽量路線を全く無視した造りです。PentaxSPよりも一回り大きくずっしりと重量感があります。
私的には小型軽量よりも安定感があり好みです。
 ※小西六の初代カメラは国産初の商品名を持つ「チェリー手提暗函」 明治36年(1903)

  ライト兄弟が初飛行に成功した年です。