2003年6月分の書き込み

懐古人 6/30
その映画に、そのカメラ出てきましたね。
ここ1,2週間ぐらい多忙につき書き込み休みます。
ネット具合がいまいち良くなくモデムの調子も悪く調整しますので、長らく御無沙汰となりますが、まずは生きてるつもりでいます(笑)

その映画って・・・ ヲユキ 6/30

新聞記者と王女様の・・?

前々回の投稿の変換ミス、同姓→同性でした。


エコー8 ぽせいどん 6/30

みなさんあまりカメラには興味が無いようですね。

写真はエコー8と言う国産カメラです。昭和26年
(私の所有ではなく雑誌からの複写です)

このカメラは誰もが一度は観たことがある
有名な映画の重要な小道具として用いられました。


Pen ぽせいどん 6/28

OLYMPUS Pen D3 & EES-2です。
Penの名称は Penのように気軽に持ち歩けると言う意味らしいです。
D3はハーフサイズ機の中では高級仕様でした。
f1.7の明るいレンズ。距離調整機能、絞り、シャッター速度も調整できました。

EES-2はハーフサイズの中で最も売れたEEのやや高級タイプ
勿論シャッターを押すだけでした。

次はハーフの最高峰 PenFT


懐古人 6/28 20:12

 この写真は、昭和36年頃。 当時の遊園地の典型的ワンシーン。 左端に写る女性の少々大きなスカートの服装が、その頃のファッションで、印象的ですね。 結構こうゆうのを見ると一瞬爽やかな気持ちになりますね(笑) 最近、東京三菱銀行のCMだったかな? 60年代の良きアメリカで、飛び跳ねていく若い旦那が、我が家に着くところ、若い奥さんが庭に出てきて子供達と旦那を迎えるシーンは最高ですね。その奥さんのファッションに相通ずるファッションのような気がします。 

ヲユキ様、
 正直に話してくださり、その「人となり」をジーンと感じますよ。 女性的な男性は居ますね。でも反面、女性と自然に話せるのが羨ましいことはありますよ。 まあ、何にせよ、真面目・誠実であれば、外見や話し方など関係ないと思いますよ。 私も色々な人を見てきたし、自分も変わっていると人から思われることは多々ありますね。
 しかし、何が変わっているかは、何人も勝手に決めることはできないでしょうね。 変わってると指摘する人も、ある種変わってるところがあるからです。 人は神ではないですから。 自分も外見はやや若く見える方かな?・・ヲユキ様ほどではないですけどね。 自分の個性は与えられたものだから、けっして否定はしない方がいいですね。 むしろ、それを大いに利用すると、人生は面白くなりますし、人も返って面白く感じ、何かを発見させるものになると思います。縁も当然生まれますよ・・おっと結構生意気なこと言ってしまった(苦笑) 失礼しました。

ブリキのアトムのシークレットは2個もってます。


ブリキの鉄腕アトム ヲユキ 6/28

前回一緒に投稿するつもりでいましたが忘れてしまいましたのでもう一度投稿致します。
雑誌で「ブリキの鉄腕アトム」がこちらでも正式発売になったと知り、昨日いつも行く県外のショップに行ってみました(私の住んでいる地域ではまだ見ません)。
まだ殆ど売れて無くって、開いてないボックスの上に箱を開いたものが置いてあり、1つ1つ私の持っていないアトムを探しました。
50個近く探して殆ど有ったのですが、シークレットだけ見つけることが出来ませんでした。
下にはまだ開いてないボックスも有りますので、店員さんに頼もうとも思いましたが、取り敢えず其処ではあるものだけ購入して、別の所へも行ってみました。
一階、食品売り場のお菓子売り場・・所が、何処を探しても有りません。
まだ並んでないのかなー・・と諦めようとしたとき、私の探している所とは全く違う所(本来、最も人目につく場所と思えますが、私のように心当たりの場所を探してるものには気づかずに通り過ぎてしまうような場所に有りました)に有りました。
此処でも開いてない箱も有りましたが、開いてある箱を調べてみました。
50個近く調べましたがシークレットはなかなか見つかりません。
後2〜3個・・だめかナ?・・と、思い始めたときに、見つけました!
さすがシークレット!・・およそ100個の中に1つの割合(必ずしもそうとは限らないと思いますが)でしか見つけることは出来ないとは・・貴重品ですネ。
と、言うようなわけで私も全種類揃えることが出来ました。

次は、8月頃に、「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」「8マン」のフィギュアが発売されるようですから、それも是非揃えたいと思っております。


ヲユキ 6/28 17:37
懐古人様
私の疑問に真面目に答えて頂きありがとうございました。
やっぱりそれが普通なんですよネ。
考えてみますと、私の場合は周りに勘違いした人たちがいっぱいでした。
同級生には何時も自分たちより子供扱いされていました(実際、私ははやうまれで彼らより数ヶ月若かったのですが)。
現在でも、私と初めて会った人たちには実際の歳よりもかなり若く見えるようですし、印象もかなり普通と違って見えるようです。
以前お医者さんにまで女性と間違えられたと言いましたが、その続きもありまして、その時に私に色々と質問されて私は苦しさに耐えるのがやっとと言う状態でしたが、なんとか質問の的確な答えを言ったつもりでした。
で、付き添いの兄嫁に言われる言葉を聞いておりますと・・
「何時もこんな話し方をされるんですか?」
「?」
「いや・・話される言葉の調子が普通の人と比べると少し違っているんですよ・・」
「あー・・それでしたら何時もこんな話し方ですよ」
「・・そうですか・・こういった話し方をする人には脳神経に何らかの傷害がある人が多いですから、ちょっと聞いてみたんですが・・紹介状を書きますからすぐそちらに行って精密検査を受けて下さい」
この言葉を聞いても私は別段不安は感じませんでした。
子供の頃からよく言われて来たことでしたから・・
半年くらい前だったでしょうか・・もう、50に近い私の所へ、「結婚の紹介をする会社(社名忘れました)」と言うところから電話があり、私は断ったのですが合うだけあって話を聞いてくれるよう言われ、では話だけでもと、待ち合わせの場所に行きました。
体格の良い中年の女性がいました。
最初適当な世間話をした所で、「でも、失礼ですが◯◯さんは変わっていますね」「あー・・別に気にしませんよ、今まで遇う人みんなに言われてきましたから」「何かほかの人と違った雰囲気があるんですが、それは意識的に作ってるんですか?」「普段通りですよ」「そうでしょうね・・でも不愉快な感じじゃ無いんです・・どういえば良いのかな・・そう!・・カリスマ!」「?・・(うーん・・どうやらこの人にも隠そうとしても隠しきれない私の知性がわかるんだナー)」「コスプレなんかすればよくお似合いだと思いますよ、◯◯さんが王子様でお姫様になってくれる気の合う人もきっと見つかると思いますよ」「そ・・そうですかネー・・(トホホ・・外見の事だったのか・・でも、私がお姫様ではなく王子様と言われただけでも良いかナ)」と言うような会話をしました。
ちなみにその会社では、登録されている女性会員は無料で男性会員は30万の会費が必要らしいです。
ウーン・・女性と間違えられた方がよかったかナ?

sasa 6/28

ありがとうございました。
なに?ってその。いろりろ・・・
このBBSに出会えて感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


sasaさん、まだ酒が残ってます? ぽせいどん 6/27
タレントさんの写真とかで無ければ
問題無しです。
とりあえず私はおもしろければすべてよし。

sasa 6/27
やっぱりダメですよね、よく考えたら。

こんなのでも? sasa 6/27

あの、すみません。
私も画像をのっけてみてもよろしいでしょうか?
あの、○金魚の照明っていうかそんなのがいろいろ・・・アハ
父がえらいお気に入りで
○金魚グッズだらけってこともないけど
けっこうかわいくて
私も好きなんです。
純粋に、好きなんです。
インサイドじゃないです、って何?いってんのわたし・・・(はじ)
そういうの絶対!許せん!アレ?
とにかく、明日かあさってかその次かよくわからないけど、
じゃまされているみたいだし、
それがうっとおしいから、
ほっといて、
やっぱり明日にでも(^。^)v

なんか主旨がえらいことはずれて、すごいこと言っちゃった!
私って 天才2号(((爆)))


No.137 わたしにもうつせます。 ぽせいどん 6/2

若き日の***大臣がCMをしてました。
憶えている方も結構いると思います。

それ以前は16mmフィルムを往復撮影をして
現像後に縦に裁断し一本につなぐ形式でした。
fujifilmがシングル8方式を考えてkodakに提案しました。
が、相手にされず独自企画で売り出そうとした矢先に
Super8方式を発表されてしまったのです。
Fujiは泣く泣くfilmサイズの変更をして発売にいたりました。
kodak抜きのfilm企画は外国で現像できないのですね。
..........つまり輸出できない。

もうひとつシングル8を持ってます。
ZC-1000と言うカメラです。
この話はいずれまた。

Penはみっつあるので整理してからにいたします。


キャノンデミは......... ぽせいどん 6/26
デミはキャノン製のハーフサイズカメラですね。
いくつかのバージョンが売り出されて
なんとレンズ交換ができるものまで発売されました。
ハーフサイズは2倍写せると言うことで
各社からいろいろなカメラが出ました。
オリンパスのPenシリーズ(次回掲載します)
リコーのオートハーフ
まだまだあります。

懐古人 6/26

これは、名犬ロンドン物語が放映された頃の写真だと思います。
思えば、この隣のチロは、なんとなく、ちいちゃなロンドンでしょうか(笑) 懐かしいなあ・・・

 Ben様、とても貴重な情報ありがたいです。 「運動足袋」だったんですね。 そういえば、ものによってゴムのようなものがあったよに思います。 

 ヲユキ様、しばらくです! そうですね、思春期の男子の多くはそうですよ。 自分の場合、思春期の始まりは、たしか中一の頃、男女向き合って弁当を食べたときかな。急に、向かいの女性がこちらをむいてはしないかと思った瞬間、頬が熱くなり、恥じらいをかんじた時ですかな。 なんというんでしょうか、何かに目覚める感性でしょう。 アダムとイブの出来事かな。 でも、この恥じらいがあるから男子は猛獣にならないんだろうと思いますよ(笑) それが返って、青春の甘酸っぱいものになるのかな・・ それにしても、ヲユキ様は誰にも好かれるお得な中性タイプのようで、羨ましいですな(笑)(イヤミではありませんよ)

 ぽせいんどん様のカメラコレクションは凄いの一言です。カメラは何も知りませんが、母が40年代に持っていたキャノンの demi EE28 
というバカチョンカメラぐらいしかないですね。 デジカメ買った時に、いずれアップしようかと思っています。


お久しぶりです。 ヲユキ 6/26

最近は様々な画像で賑わっていますネ。
私もお仲間に入れて頂きたいのですが、なかなかめずらしいものが見つかりませんので、丁度一年前に投稿したような回想的な投稿をさせて頂こうと思います。
懐古人さんの投稿されています足袋は私も履いた覚えはありません。
裸足、あるいは運動靴を履いていました。
頭には紅白の鉢巻き、途中から紅白リバーシブルのキャップも併用されたように思います。
運動会のフォークダンスは恥ずかしかった・・と、言うのは男性の殆どが一致した思い出なのでしょうか?
私の場合は少々事情が違っていまして、そのような気持ちには全くなりませんでした・・と、言いますかそのような気持ちがどういうものなのか全くわからなかったと言った方が良いのかもしれません。

中学3年の体育の授業が先生の都合で自習になりました。
丁度運動会も近いこともあり、フォオークダンスの練習をするように連絡されたと学級委員の報告がありましたが、男子は何故か女子と一緒に練習しようとしません。
「馬鹿らしくて一緒に練習なんか出来るか」と言う男子もいました。
女子は先生が練習するように言われたので一緒にしなければいけない、と言う主張をしましたが、殆どの男子は思い思いにバスケットボールなどをはじめました。
「ヲユキ・・一緒に練習しよう」と女子に誘われ、私は断る理由はありませんから言われるままに一緒に練習しました。
もちろん私の練習したのは男性パートです。
その時女子と一緒にフォークダンスの練習をしていた男子は私だけでした。
多分その後の休憩時間だったと思いますが、友達の1人が私に言いました。
「ユキ・・お前、女と一緒に男1人で練習して恥ずかしく無かったか?」と言いました。
「どうして?・・先生もそうするように言われていたし、一緒に練習するのが本当だと思うけど?」「わしがいっとーのは(僕が言っているのは)そう言う事じゃなくて、女と手を繋いだりして何とも思わんか、てー事だ(と言うことだ)」「どういう事?言っていることが良くわからないけど・・?」「お前は・・やっぱりな・・どうしてお前だけ女にもてるのかなぁ?・・うらやましいよ・・でも考えてみればお前のそう言う所が女も付き合いやすいのかもしれんな・・」「よくわからないけど、一緒に練習したかったと言うこと?・・だったら一緒にすればよかったのに・・」「だから・・イヤ、お前にはわからんだろうな・・ほんと、うらやましいよ」「???」
もちろん今でしたら友達の言っている事は理解できますが、当時の私には全くわかりませんでした。
小さい頃から私は女の子と一緒に遊んでいる事が多かったですし、何故か女の子にも同姓と同じようなつきあいをされました。
小学校の高学年の体育の授業で、体操服に着替えるときに、女子が着替えるときに男子はみんな教室から追い出されました。
私もみんなと一緒に出ようとすると、「ヲユキさんは出なくて良いよ・・私たちと同じだから・・一緒に着替えよう」と、手を引かれて教室に戻されました。
これも今思えば不思議ですが誰も私に気を遣わず着替えをしていました。
更に・・イヤ、これ以上は少し恥ずかしく思いますので記しませんが、懐古人さんの投稿を拝見して過去にそのような事があったことを思い出しました。
懐古人さんも、当時の私の友達と同じだったと言うことなのでしょうか?


ぽせいどん 6/25
小学生の時の運動会を思い出してみたら
裸足で走った記憶があります。
都会では足袋、田舎は裸足だったのかな。
校庭は土でした。

やすものばかりと思われるのも ぽせいどん 6/25
マミヤフレックスCプロフェッショナル
昭和32年 ¥36000
世界初のレンズ交換可能二眼レフです。

運動足袋 Ben 6/25

河出書房新社の『キャラメルの値段』(市橋芳則・著)と言う本に、運動足袋という名で紹介されています。
私も昭和30年代の小学校時代、大阪府下の学校で履いていました。
左の写真は、その本に掲載されているものです(問題ないのかな?)が、白い足袋で足首のところはゴムが入っており、足裏と指先はゴム引きがされています。
この本には。『運動会の日だけに履く特別な足袋』とありますが、確かに運動会の徒競走の時だけに履いたような記憶があります。
値段は80〜100円くらいとありますが、そこの記憶はありません。親に買ってもらってましたから。
写真にはハチマキが写っていますが、私たちは、赤と白のリバーシブルの帽子(キャップ)を被っていました。

前回のお仏壇の答は、貯金箱でした。下の段の右の棒を下に押すと、チーンと鈴が鳴ります。


運動会の足袋 CP 6/25
どこかの掲示板に、運動会のためだけ使う足袋の話がありました。
今でも使っている地域があるのかも?

いえ、1950年代生まれです 懐古人 6/25
 戦前は、私の母ですよ(笑)
 私の小学校では、昭和39年頃までは、低学年の男子は皆、運動会では足袋を履かされたものです。 でも、正直、嫌でしたね。
 下駄といえば、大学1年の頃、わざと風呂敷に教科書を包んで下駄を履いて大学へ通ったものです(笑)。何を考えたのか・・
 運動会と言えば、フォークダンスですが苦手でした。特に男女が向き合ってのダンスは恥ずかしかったですね。 高学年のダンスは、あの有名なオクラホマ・ミクサーでした。 中学の時は思春期真っ直中なのかフォークダンスの時だけ友人と逃げ出して図書館で隠れていましたね(苦笑)

大竹一彰 6/25

お蔭様で「GALLERY FUJIYAMA」は
今月で三周年となりました。
様々なご支援、ありがとうございました。

何かお宝探偵団の様相
私も家捜ししてみましょう。


運動会の足袋! ぽせいどん 6/25

下駄を履いて学校に通ったことはありますが
運動会の足袋はありませんね。
懐古人さんて、もしかしたら戦前のお生まれなのかな?

SASAさん P.Beach 観るだけではなく参加しましょう。
     デジカメは...最近ですから....他はありません。

ゆみさん 3台のPCとは!。GFの方の書き込みは時々みてます。

ボギパパさん あそこの課がエリート校だったのはだいぶ昔の
       ことですね。すると私よりいくつ上なんだろう。
       Shadeはパズルみたいなものと認識してます。
       向き不向きはありますね。

珍しいもの なにか探そう。


運動会の足袋・・ 懐古人 6/24

これは、小学校2年頃の運動会でのショット。(昭和38年頃)
左は当時の幼友達、右は私です。(残念ながら顔は隠します) 

見て下さい、両者の足下を! もう珍しいですね。
これ、「白足袋」って言ってませんでしたか? いや違ったかな?
普通の足袋のように親指とあと四本の指に別れてます。走った感じは
ペタペタ・・と運動靴に比べ、恥ずかしく情けない気持ちになりましたね(笑) 他の写真を見る限り、男子だけの運動会用履き物のようでしたが、これは低学年用(1〜3年生?)のみの記憶があります。 他の写真を見ますと、高学年(4〜6年生)では運動靴をしていますね。一方、女子は足袋はでなく運動靴着用のようでした。
「徒競走」なるものを思い出します。ゴザを引いて座りました。


sasa 6/24
ありえん!ということが起こってしまいまして、
まことに残念なんですが
一時ボトメを中止します。
(あ〜あ、せっかくこれから、と思ったのですが。)
ボトメファンの皆さん、ごめんなさい。リンクはそのままにしておきます。


--------------------------------------------------------------------------------
No.121 sasa 6/24 14:24

すみません、またカキコミします。
私のパソコンからポセイドンさんのサイトをみると、なぜかエラー表示のオンパレード。唯一プライベートビーチがみれました(爆)
って笑い事じゃないと思いますが、いかがなものでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
No.120 sasa 6/24 14:17

なんか、へんてこりん(爆)
すみません、たくさんカキコミして。でも、、、
--------------------------------------------------------------------------------
No.119 sasa [HOME] 6/24 14:11

今日は気分転換にデジカメで、のページを見ています
あれって1ページだけじゃなかったですよね、前見たときと、、、?
--------------------------------------------------------------------------------
No.118 sasa [HOME] 6/24 07:02

まだちょっと苦しいんですが(?)
ビール飲んだら(朝から?)
なんか落ち着きました(え?)
いいえ、飲んだつもってことです。
これから仕事に行かなきゃいけないのに、
ビールなんか朝からのめますかってんだ!(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
No.116 お久し振りです^^; ゆみ 6/24 01:18

ぽせいどんさん、すっかりご無沙汰を致しまして
申し訳ございませんでした(*^_^*)
ボトメの方、少しお休みをしておりましたので…
でも、こちらには度々お邪魔しておりました^^;

5月にADSLに乗り換えされた時も、実はボギパパさんの
第1号のレスがつけられる前に拝見しておりました(^_^;)

私は今度ADSLを8M→12Mに変更して3台のPCを無線LAN
で繋ぎました。
そうじゃないと娘たちにパソコンを占領されてしまって
私はなかなかネットができなくなってしまいますので…(>_<)

ボトメはもう少しお休みしますが、また時々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致します

--------------------------------------------------------------------------------
No.115 エー〜イやけだ! ロコロコ [HOME] 6/24 00:55

もういっちょう!
←こんな合成どうだ!

この路線で行きますか。

--------------------------------------------------------------------------------
No.114 shade ロコロコ [HOME] 6/24 00:50

ちょっと寂しいハロハロ島BBSにようこそでした。
shadeの結果レスしておきました。(惨め)

←やっぱ、わたしはこんなのでも・・。

--------------------------------------------------------------------------------
No.112 ベストポケットコダック ぽせいどん 6/23 08:50

これがそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
No.111 なんまいだ。チーン。 Ben 6/23 07:23

Benさんもとうとう鬼籍に入られました。ほら、戒名が。
ナンマイダ。なんまいだ。何枚だ? チーン。
これ、なーんだ。

わーい、111のフィーバーだぁ!
ご無沙汰しました。
新しくなってからも、いつも拝見はさせてもらっておりました。
わたしも何か珍しいものをと、探していたら出て来たのがこれです。

カメラは私もいろいろ持ってます。
フジペットは子ども用とは言え、6×6判でレンズはベス単(ベスト判コダック単玉?でしたっけ)程ではないもののソフトフォーカスで、私も中古で以前買いました。

--------------------------------------------------------------------------------
No.110 sasa [HOME] 6/23 03:07

おはようございます。
ボトル有難うございました。
HPこれからどうしたら・・・って頭かかえてますが、なんとかなるっしょ(笑)
笑ってるどころじゃないんだってば。
--------------------------------------------------------------------------------
No.109 フジペット ぽせいどん 6/22 16:44

昭和32年 6×6 単玉 固定焦点

のちに発売されるフジペットEEの前モデル

カメラはいろいろ持ってます。

--------------------------------------------------------------------------------
No.108 そんなに珍しくはないと想うが ぽせいどん 6/21 23:29

今日貰いました。
レッドキング

--------------------------------------------------------------------------------
No.107 帝国海軍の短剣 とん楽 6/21 11:20

ですね。確かに刃がついていれば刀剣類です。
でも、鑑札を受ければ大丈夫だと思います。
窓口はなぜか「教育委員会」。
浅草や六本木の古道具屋さんで時々見かけます。
--------------------------------------------------------------------------------
No.106 珍しい物?これなんか? ボギパパ@浦島太郎 [HOME] 6/20 19:54

お久しぶりです。
少し前に何だか呼ばれたような気がします(笑)
私の入れる話題でなかったもので、ちょびっと遠慮してました。
今回何か珍しい物と言う事で、
私の宝物を公開します。
ちょっとやばいかな?ちなみに歯は取ってあります。

--------------------------------------------------------------------------------
No.105 では、私もなにか珍しいものを...........。 ぽせいどん 6/19 09:06

双子のリリーズのキャンペーン用懐中時計
歌のタイトルは「いじわる時計」
当時広告会社にいた知人から貰いました。

--------------------------------------------------------------------------------
No.104 UP予定 sasa [HOME] 6/19 08:43

こんにちは
6月21日にprofileをUPする予定です。
今のところ順調にすすんでいます。

No.103 切手ネタ 懐古人 6/18 22:03

ぽせいどん様、レタッチは苦手ですな・・(汗)
その代わり、またまた、昭和34〜6年頃の10円・5円切手をスキャンしました。少々ぼかしております。
10円切手は封筒のものしかなく、5円切手は母の切手コレクションに幸い有りました。10円は憶えがありますが、5円は全く憶えがないですね。 懐かしいと思う方いっらしゃいますか? 
今から忙しくなりますので暫く書き込みしませんが御了承下さい。
皆さんも何か懐かしいものありましたら宜しくお願いしますね。 

--------------------------------------------------------------------------------
No.102 レタッチ ぽせいどん 6/18 12:53

修整のことです。
ネガの傷、汚れ、印画紙についたほこりなんぞで
できた跡をめだたたなくいたします。
顔料を水に溶いて粒子単位(できるだけ近い大きさで)で
点をうっていったものです。
結構大変な作業でしたが
PCを用いることで非常に楽になりました。
..............
やろうと思えば小さい胸も大きくできます。
二つで足らなければ三つにでも四つにでもできます。
--------------------------------------------------------------------------------
No.101 訂正 懐古人 6/17 00:00

「トラスクルーザー」→「ストラスクルーザー」
寝不足はいかん。はやく寝よう・・(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------------
No.100 おお! ありがたい! 懐古人 6/16 21:19

ヲユキ様、ぽせいどん様、さすがです。

 ヲユキ様、わざわざ調べて下さり多謝です! 私も、その「トラスクルーザー」で検索し、画像を注意深く比較しますと、やはり、それに間違えないですね。また、ネットでは、ここに紹介した機体上の模様デザイン・ロゴは無かったようなので(でも当時通常のパンナムデザインのはず)、今となっては珍しい部類かも知れません。(イマジオでなくディマジオでしたね)

 ぽせいどん様、さすが、モデリングと絵の王者ですな。 こんなにキレイに再現なされるとは! 年老いた母も喜んでおります。PCのことは専門ではないので、レタッチというものも分かりませんが、おそるべしPCの力とぽせいどん様の技術と感覚。 ありがとうございます。 また、なにかシミや傷ものの写真や画像見つけましたら、この掲示板上で再現・修正をぽせいどん様にお願いします。ちょっと身勝手かな・・(笑)

余談:母が言うには、その当時一般庶民の月給は2〜3万で、ハワイへの航空料金は数十万とか・・大金持ちでしかできない旅行だったような。 
--------------------------------------------------------------------------------
No.99 ちょっとレタッチしてみました。 ぽせいどん 6/16 20:09

せっかくの写真ですから..........。
一昔前に細筆で点をうって修正したものですが
PCを使うと楽にできますね。

--------------------------------------------------------------------------------
No.98 プロペラ旅客機は・・・ ヲユキ 6/16 16:17

写真を拝見すれば機種名がわかるかも・・と、言いましたが、全く見たことの無い飛行機でした。
でも、マリリン・モンロー、ジョー・ディマジオ、来日、ボーイング、パンアメリカン・・など色々とワードを組み替えて検索しますと、1つだけ懐古人さんの御写真にある機種と似た飛行機の写真が有るサイトが有りました。
違うかもしれませんが、「ストラスクルーザー」と言う機種ではないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
No.97 プロペラ旅客機写真(2) 懐古人 6/16 13:53

下記飛行機の前方部を少し大きく撮ったものです。
B29のようなコクピット部分、エンジン部分など、少しは詳しい部分が分かるのではないかと思います。 牽引車等も旧型で印象的ですね。
(母(右)と今は亡き知人(左)とのショットらしいです)
今は、スキャナーしかないんですよ(汗)

--------------------------------------------------------------------------------
No.96 プロペラ旅客機写真(1) 懐古人 6/16 13:18

皆さんの繊細なカラー写真は、生きていますね。惚れ惚れします。
これに対し、私のはちょっと朧気なレトロな白黒写真です。
以前話しましたプロペラ機で、B29を太めにしたようなもの。当時としても珍しい型ではないかと思います。 エンジン部分はB29と同じようなのでボーイング社製と考えられます。ヲユキ様のおっしゃるとおり、ジョー・イマジオとマリリン・モンロー夫妻が来日に乗ってきたものですね。尚、左端隅は心霊現象ではありません(笑) シミがついたもので、へたくそな手書き修正を少々施し何とか体裁を繕いました(汗)若き母の顔は隠してあります。(昭和35年〜37年頃か?)

タイムボカンシリーズ ヲユキ 6/16 00:39

・・・と、言いましたか?、当時、毎回見たわけではありませんが、シリーズの殆どは見続けておりました。
「ヤッターマン」「オタスケマン」「ゼンダマン」「逆転イッパツマン」「ヤットデタマン」(正式なタイトルを調べず、記憶だけで記していますから間違ったタイトルが有るかもしれません)・・などが有りましたネ。
毎回パターンは決まっていて、最後に3悪人(?)がひどい目に遭うのですが、どことなく憎めない人達でした。
主題歌も好きで、当時のレコードはシリーズの全てを持っていると思います。
書店で、このシリーズの本は目にした事があり「巨人の星」「デビルマン」「ガッチャマン」はパラパラと内容を見たのですが「タイムボカン」は未見でした、明日にでも書店に有れば見てみようと思います。

土曜日、仕事が終わってから、県外の古本屋さんに行って、帰ったのはまた零時を回ってからでした。
今回はLD「ダイヤモンド・アイ」がボックスのままおいてあり、値段も7500円(原価・40000円)と手頃で、購入してしまいました。
近々、DVDでも発売されるので購入しようと思っていたのですが、高い買い物をしないでも良くなりました。
もう一つ、「○○○○ガイファード」と言うLDボックスが有りました。
これは5500円と更に安く購入しようかどうか迷いました。
比較的最近の特撮作品で、PSのゲームにもなったと思いますが、こちらでは放送されなくて一度も見たことが無くてどのような内容か全くわかりません。
今度行くまでに番組内容を調べ、面白そうでなおかつ縁が有れば(残っていれば)購入してみようと思います。
この前行ったときは、「スターウルフ」のLDボックス(9800円)が有ったので購入しました。
これはビデオに録画したものが全話有るのですが、LDにはサウンドトラックなども収録されているようで購入する価値は有ると思いました。
フィギュアは350o以上のビッグサイズ「サイボーグ009」と「フランソワーズ(アルヌール?)」が有りましたので購入しました(各1180円)。
〔アミューズメント専用景品〕と有りますから、ゲームの景品だったもののようですが、未開封品のようで、私もまだ出してみてはいませんが、造型は石森作品そのままのイメージ、マフラーは布製で良くできたフィギュアだと思います。
009は100o前後の小さなフィギュアも有りましたので購入しましたが値段は500円と、なんだか前のフィギュアと比べると高すぎるような気もしますが、これが普通の値段なんですよネ。
「超人ヒーロー伝説2」の食玩は4ボックス(40個)購入しましたがレアアイテムの「快傑ハリマオ」は入手出来ませんでした。
調べてみるとこれは3000円以上で取引されているようです。
この時、「鉄人28号」のビッグサイズフィギュア(400o以上?)も有ったのですが(1180円)資金不足で購入出来なくて、今回購入しようと思ったのですが、やはり・・と言いますか、思った通り売れてしまっていました。
やっぱりこういう物は目についたときに購入しないといけないようです。

--------------------------------------------------------------------------------
No.94 タイムメカブトン ぽせいどん 6/15 19:50

ってのが正式名称なんですね。
その他にもたくさんのメカが載ってますが
カットが小さいのでどこまでできるか?

とりあえず本日カブトムシをモデリング
--------------------------------------------------------------------------------
No.93 ぽせいどん 6/14 20:37

デジカメにマクロレンズをつけて試し撮り。
最近のデジカメはかなりすごい。

--------------------------------------------------------------------------------
No.92 ぽせいどん 6/14 09:28

僕たちの好きなタイムボカンシリーズでした。
車の中に入れっぱなしで書き込んだので間違えてました。

まずはタイムメカブトンからかな。
--------------------------------------------------------------------------------
No.91 バッタ 大竹一彰 [HOME] 6/14 07:34

昨日はバッタと遊んでいました。
富士山とデジカメ作品をUPしました。
GALLERY FUJIYAMA

--------------------------------------------------------------------------------
No.90 タイムボカン ぽせいどん 6/14 00:52

昨日本屋を覗いたら「みんな好きだったタイムボカンシリーズ」と言う本があった。買ってしまった。
私はカブト虫型のしか知らなかったがまあたくさんあること。
当分モデリングねたには困らなそうです。

次々と常連さんが.............!!。

--------------------------------------------------------------------------------
No.89 こんにちは♪ sasa [HOME] 6/13 19:54

ぽせいどんさん、こんにちは。
リンクのお誘いありがとうございます。
さっそく追加しました(^^)
でもよく考えたら私のバナーはまだないんですが、
画像をひとつ作りましたので、それを使っていただけたらと思います。
オグのページの下のところにある画像です。
ぽせいどんさんの気が変わらないうちに、どうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
No.88 ヲユキ 6/13 19:39

ぽせいどん様

掲示板に書込みしない時も毎日伺ってフィギュア写真の撮り方、アンドロメダなどを拝見させて頂いております。
暫く更新されていないとどうされたのかナ?と思ったりしますが、あまり根を詰めて体調を崩したりしないようにして下さいネ。

aatw様

お久しぶりです。
またわからないことがあった時はよろしくお願い致します。

とん楽様

「からくり儀右衛門」の画像を拝見してずっと考えていたのですが、役者さんの顔は見事に忘れてしまったようで、思い出すことが出来ませんでした。
私が思っていたのは、「海の次郎丸」の次郎丸役の人に似ていたようだったと感じていたのですが、次郎丸の顔も今では全く思い出せないので、多分これは当時テレビ番組を見てそう思ったことが今まで記憶に残っていたと思います。
ボンカレーのおばさんと鬼夜叉などは顔までハッキリ覚えているのですが・・・。
隣の女の子はマーブルちゃんでしょうか?この人が出演されていたと言う事も覚えがありません。
でも、主題曲と織本順吉さんだけは何故かハッキリ覚えています。
主役を忘れて脇役(?)の人の事を良く覚えていると言うのも不思議ですが、当時よく見ていた番組ですし、改めてお二人の写真をカラーで見られて(当時はモノクロで見たと思います)嬉しく思います。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
No.87 ごぶさたです とん楽 [HOME] 6/12 12:45

ちょっと見ないでいるうちに、凄い進化ですね、画像が貼り付けられるなんて。
ちょうど携帯の機種変で、カメラがついてるやつになったので、いつかの約束「からくり儀右衛門」貼ってみます。

--------------------------------------------------------------------------------
No.86 生きてます aatw 6/12 00:22

ここ数年プーだったのですが
4月から前の仕事と同じコトを始めました
ホームページ更新も忙しさに放置中です

月の中旬が割とヒマなのでこのあたりに他のホームページとともに
少しづつ更新して行く予定でス
--------------------------------------------------------------------------------
No.85 安心致しました。 ヲユキ 6/11 23:27

懐古人様

お久しぶりです。

マリリン・モンローが来日したときに一緒に日本を訪れたのは、大リーグ名選手ジョー・ディマジオでしたか・・・確か、当時二人は新婚旅行で訪れたと言うような当時のニュース映像を見た事があるような気がします。
でも、乗って来られた飛行機までは覚えがありませんが、画像を見ればわかるかもしれません、楽しみにしております。

話は変わりますが、昨日はアパートに帰ったのが午前零時近くになってしまい、結局寝ずに朝を迎え、今日出勤しますといつもより車の交通量が少ないような・・と思い、車の時計を見ますと、なんと1時間早く出てしまったようで、仕方ないので会社近くの公園の駐車場で仮眠してから出勤しました。
帰りに、車の計器パネルのランプで今まで走行中に一度も点いた事のないものが2つ点灯しているのに気がつき、アパート近くのスタンドに寄って調べてもらうと、ダイナモが故障してバッテリーが充電されていない状態で、このままでは後2〜3日くらいしか持たないと言われ、修理に出すことにしました。
修理にはかなりの金額が掛かると言われました。
今月は、「隠密剣士」のDVDを購入するため、極力無駄使いは控えていたのですが、出来ればもう1月後にこわれてくれたら良かったのですが、そうは言っても16年も乗っていればどうしようもない事かもしれません。

夜、友達から電話があり、またカラオケに行きました。
これで4度目ですが、あいかわらず私のカロリー消費は4.1〜5.2がやっとですが、友達は6.0〜7.5、今日は最高で9.1が出ました。
私はあいかわらず大きな声で歌っているつもりなのですが、友達は全く私の声は聞こえないと言います。

--------------------------------------------------------------------------------
No.84 生存確認 ぽせいどん 6/11 12:53

ここのBBSの常連さんは結構年齢が高いですからね。
時々顔を出してくださらないと
いらぬ心配をしてしまいます。
・・・・・・・・・・私もか!
--------------------------------------------------------------------------------
No.83 生きてますよ。で、ちょっとお話を。 懐古人 6/11 02:05

 そうですね〜、話題としては何ですが、マリリン・モンローが来日で乗ってきたというパン・アメリカン航空(既に倒産)の珍しい飛行機が写ってる写真があります。
 昭和35〜7年あたりでしょうか、羽田空港(当時は東京国際空港)で母が写真に写されたバックに、その飛行機がありました。この飛行機はB29のようにコクピットは凸状をしているという滅多にない種類のプロペラ機です。機種は何と言ったか? いずれ画像アップしたいと思ってます。
 ところで、「名犬ロンドン物語」ですが、初代ロンドンは、その年(20才以上か?)から本当にTV版に出演していたかどうかが、怪しくなっています。 飼い主のアイセンマン氏から、2度の質問にも拘わらず、解答がないので、ロンドン30才生存説!?(こんな噂がるんですよ)はどうも・・という気がしてなりません。疑うのは良くないのですが、ちょっとした贈り物もしたのにナシのつぶてでは・・と。アイセンマン氏はアメリカへ移住した頃、ホワイトソックスのピッチャーでした(マイナーリーグとか)。 ロンドンが映画で売れている頃、同氏は肩を壊し投げられない状態でした。また、ロンドンは当時のホワイトソックスのマスコット犬だったらしい??とか・・。 その後、野球を諦め、有名になったロンドンをめどに犬の訓練士へと職業を変えていったそうですね。 売れたロンドンを支える組織もあったそうです。組織といえども・・?、初代ロンドンは実際祭り上げられたのか・・名ばかりが走って何か不都合なかったのか?と、それ以上は誇大妄想となり嫌な気分ですね。この場で発表した者として少しは愚痴も言わせてください(笑)申し訳ありません。でも不思議です、あの良き60年代にしては・・。
--------------------------------------------------------------------------------
No.82 ハ―――イ! ヲユキ 6/9 22:39

ぽせいどん様

なんの予告もなく長期に渡って投稿をしなかったものですから、生死不明と思われても仕方ありませんネ。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
毎日伺ってはいたのですが、思うところがあって投稿を控えておりましたが・・最近常連さんの姿(?)をお見掛けしませんネ、私もぽせいどんさんに倣って・・・
「キャプテ―――ン、Benさ―――ん、和田ノリさ―――ん、懐古人さ―――ん、えぬ・あいださ―――ん、もじょさ―――ん、ボギパパさ―――ん、お節介オヤジさ―――ん、O倉さ―――ん、ぼぶさ―――ん、nanshiさ―――ん、ひとしおじさ―――ん、T・浜渦さ―――ん、けんちゃ―――ん、CARAMELPAPAさ―――ん、Eヤマさ―――ん、aatwさ―――ん、KO-KOさ―――ん、とん楽さ―――ん、ぽせいどんさ―――ん・・あれ?・・生きてますかぁ――――?」

--------------------------------------------------------------------------------
No.81 ヲユキさーん。 ぽせいどん 6/8 23:33

生きてますかぁー..............?
--------------------------------------------------------------------------------
No.80 ぽせいどん 6/8 23:31

海の季節ですね。
プライベートビーチ!今年はどうしよう!!?
スタッフとモデルさんを募集したいところですね。

ゆりかさんは何処の海に行くのでしょうか.....。
房総に来てP.Beachに載らないかな.........。

--------------------------------------------------------------------------------
No.79 こんにちは〜。 pon [HOME] 6/8 14:22

(_´Д`)ノ ぽせいどんさん、こんにちは〜。
BBSカキコありがとうございます。

製作中の戦艦、かっこい〜ですね〜。
なんか粘土かプロモデルを作っているみたいで、楽しさが伝わってきます。
あとプライベートビーチも楽しませてもらいました。(凄い量のギャルですね。)

また来ますんで、これからもよろしく〜。
--------------------------------------------------------------------------------
No.78 ありがとうございまっしゅ!! ゆりか 6/8 14:19

メールの添付ファイルに大大大感動しております!!!
早速壁紙にしてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ここのHP見てるとすっごい海に行きたくなっちゃうデス☆
去年は受験で行けなかったからな〜( iдi )
今年は絶対行きます!!
でも泳げないから浮き輪でプカプカします!!(笑)
砂のお城作る〜〜〜www

--------------------------------------------------------------------------------
No.77 いらっしゃいませ ゆりかさん ぽせいどん 6/8 12:48

3D以外にもいろいろありますので楽しんでください。

孟宗庵さん:また後日「かぶと虫」ででもおあいしませう。

yoshikazuさん:確認致しました。
        で、何番がタイプなんでしょう?。
--------------------------------------------------------------------------------
No.76 初めましてデス☆ ゆりか 6/8 00:16

横浜市在住の高校1年のゆりかと申します。
ネットをブラブラしてて発見してしまいましたw
ロボットすごーい!!(ノ*゜▽゜*)感動いたしました★
お花も超リアル!!とにかくかっちょいいですね!!(-^∇^-)

これからも遊びに来たいと思いますので、よろしくお願いしまっしゅ(*`□)<炎炎炎炎ブオォォオ*_*)/

No.75 お疲れ様でした 孟宗庵 [HOME] 6/7 23:27

朝早くから有難うございました。
PCの具合もこの通りです、
朝の出来事はいったいなんだったんでしょうかね!
BBSの件も有難うございました。
今後も宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
No.74 こんばんは。 yoshikazu [HOME] 6/4 20:34

ありがとうございます。(ほっとひといき・・・)

突貫工事(リンク)完了?しました。
お手すきの時にご確認して頂けたらと思います。
(ボトメの方にも作らせていただきました)

(ではではプライベートビーチに寄って帰ります・・・^^;)
--------------------------------------------------------------------------------
No.73 ぽせいどん 6/3 20:37

とろちゃん:yahoo mail をチェックしてください。

yoshikazuさん:そんなに恐縮しなくても.......
        気にしませんから
--------------------------------------------------------------------------------
No.71 あわわわ・・・すみません(滝汗) yoshikazu [HOME] 6/3 19:58

ぽせいどんさん、すみません。
呼び捨てになってます・・・が〜ん。
(いきなりやっちまった・・・(-.-))
大変な失礼ご容赦下さいますように・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
No.70 初めまして・・・ yoshikazu [HOME] 6/3 19:49

ぽせいどん、こちらには初めましての書き込み・・・yoshikazuです。

びっくりして飛んでまいりました。
リンクありがとうございます(T_T)
こちらから先にさせて頂かねばと思ってましたのに・・・
汗汗〜でございます。

これから突貫工事に入ります。
完了のあかつきにはご報告に馳せ参じますれば
簡単措辞にて失礼致しました・・・ぺこり。
(なんか変な日本語になってるような・・・)
これからもどうぞよろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
No.69 とろちゃん 6/3 11:15

ありがとうございました これから過去ログに行ってきます
--------------------------------------------------------------------------------
No.68 走れ白バイ ぽせいどん 6/2 16:30

だいぶ前に話題にあがりましたね。
ログブックに残ってるはずです。
歌詞は削除

2000年の9.10月でした。
--------------------------------------------------------------------------------
No.67 白バイのテレビドラマ とろちゃん 6/2 10:53

どなたか昭和30年代後半に放送されていたドラマの主題歌の歌詞を覚えていらっしゃいますか?ドラマの題名もうろ覚えなんですが 白バイ物語?あるいは警視庁白バイ物語???と はっきりはしません ただキャストの中には何人かの子供もレギュラーで出演していたと思うのですが・…

♪ 走れ 白バイ 走れ 走れ
  僕らの白バイ 走れ 走れ〜〜 こんな感じの歌なんですが・…