2004年7月分の書き込み

ぽせいどん 7/31

sakaeさんようこそ。
sotobo Worldからですね。

SDTMさん:自然がどんどん損なわれてゆく現代
虫取りも捕虫網でなくデジカメが宜しいですね。
かくいう私も海に潜るときは銛はは持たずにカメラです。

ドラゴンボール 地球版神龍 完成
次は....魔人Boo の予定


ルリタテハ sakae 7/30

こんばんは。
これは、クヌギの木でしょうか?
最近、めっきり見ないルリタテハがきれいです。

子どもの頃にいた蝶で、最近見なくなった種がいるのが寂しいです。
コムラサキ、アサギマダラ、ミヤマカラスアゲハ、ツマキチョウなどは、この数年見ていません。寂しい限りです。


酒家クヌギ亭 SDTM 7/30

★ 娘と虫撮りしてきました。
  ふぅ、本当に暑いですねぇ〜

  SDTMの昆虫館もアップしています。
  良かったらどうぞ、、虫の名前まで
  アップできていないのですが、、


暑中お見舞い Aki 7/29
こんにちは!
昨日はかぶとでお話しありがとうございました。
さっそく暑中見舞いを頂きまして感謝しております。
まだまだ暑い日の続く事と思いますが、ぽせいどん様もお体ご自愛下さいませ。

ぽせいどん 7/27
亀仙人作りました。
KAME HOUSE にいます。

ヲアニーの車は・・ ヲアニー 7/23
タクシーと同じように料金メータがついている。
ただ、タクシーと違って、初乗り料金が出発時間によって違うし、もらう料金も到着時間によって違うのだ。ちなみに、朝の8時半に出発すると初乗りは830円なのだ。
しかし、幾ら走っても最高料金は2,359円。一番安いのは、夜中の12時に到着したら、なんと0円なのだ。
だから、料金は幾らもらうかわからないが、それでもよかったらヲアニーの車で連れてってやるよ。

サンドミュージアム ヲユキ 7/22
私は、まだ一度も行ったことがありません。
ヲアニーさんが行くときは一緒に連れてって〜〜。

なつかしの人気ヒーローおもちゃ展 ヲアニー 7/21

島根県に仁摩町というところがあります。
この町に仁摩サンドミュージアムがあり、そこには「一年砂時計」が設置されています。この大砂時計は、1トンの砂を一年かけて落とします。

先日、通勤途上のラジオで、そのミュージアムで「なつかしの人気ヒーローおもちゃ展」が開催されているとの情報を得ました。
仁摩サンドミュージアムのHPを見たら紹介してありました。

http://www.nima-cho.ne.jp/museum/b_04.html

今月15日から8月末まで開催されています。興味のある方は、夏休みを利用して子どもさんと行ってみられてはどうですか。
私も行ってみようと思っています。


涼を求めて ヲアニー 7/19
今日も暑かったですね。
我が家から20キロほど大山方面に登ったところは、まだ日本の原風景があります。
この写真は、標高約600メートルのところにあります。少し風が涼しかった。

砂の器を訪ねて(2) ヲアニー 7/18

新築なった亀嵩駐在所。
もしかしたら、ここの駐在所に「三木巡査」が勤めていたかも?

http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/04/02/suna01.html

鳥取県日南町にある、松本清張文学碑です。日南町は、松本清張の父の生まれ故郷です。
以前紹介しましたが、この碑には「幼き日 夜ごと 父の手枕で聞きしその郷里 矢戸 いまわが目の前に在り」と刻まれています。


砂の器を訪ねて(1) ヲアニー 7/18
昨日から3連休だが、今日はヲアネーは県外から友だちが帰るのでどこかへお出かけ。コアニーは消防の操法の県大会へ出場。コアネーは日曜出勤。
私も午前中はちょっと職場へ。
午後は、以前砂の器のロケ地を訪ねたが、デジカメの電池切れだったので、改めて写真を撮りに出かけた。
亀嵩へ入ったらユニークな交通安全標識が見えたので、思わずシャッターを押す。
駅舎にあるそば屋は、午後1時半ごろに着いたが満員。仕方なく食事はあきらめる。
「砂の器舞台之地」の石碑と看板は、ロケが行われた湯野神社。

和田海苔 7/18
台湾のカラOKで歌ってきました。「銭形平時」「北酒場」「りんご追分」「星は何でも知っている」。歌ったことのない「涙そうそう」「さくら」にも挑戦してきました。う〜ィ!