2004年8月分の書き込み

今日は盆踊り ヲアニー 8/15

今日は町の盆踊り大会でした。
町村合併協議も進んで、今年で我が町の名前では最後の盆踊り大会になりました。
8時半ごろから盛大に花火が打ち上がりました。

さて、明日は地区の盆踊り・カラオケ大会だ。カラオケの出場を頼まれたが、まだ曲目の確認がない。
明日、仕事をしながら構想を練ろう。


「思い出のメロディー」 ヲアニー 8/14

今日、BS2で再放送があり、拝見しました。

初代コロムビアローズ、岡本敦郎の歌う姿を久しぶりに見ました。声の張りが少しなくなったかなとは思いましたが、お元気そうでうれしく聞きました。

松山恵子は、まさに「歌うフランス人形」の表現にぴったり。見る度に若々しく感じさせます。声も容姿も変わらないですね。

山田太郎は、大人になった「新聞少年」という感じでした。少年時代のころが懐かしくよみがえりました。
新川二郎の「東京の灯よいつまでも」も、山田太郎に対するのと同じ気持ちです。
懐古人さんのように、この2曲は感涙にむせんで聞きました。

ペギー葉山の「学生時代」は、「高校三年生」「学園広場」「修学旅行」などとともに、青春時代の懐かしい歌です。

田端義夫の名古屋からの中継は感動的でした。85歳で、ああいう声が出るとは驚きです。藤山一郎、田谷力三も80歳を超えても歌っていましたが、いつまでも元気で活躍してほしい歌手です。

童謡・唱歌集で歌われた「春が来た」「朧月夜」「ふるさと」は、いつかも紹介しましたが、鳥取県出身の岡野貞一が作曲しました。他に「夏は来ぬ」なども歌われましたが、岡野貞一の歌が一度に3曲も歌われて、鳥取県人として誇らしく思いました。

思い出のメロディーも、曲目が時代とともに変わってきますね。私にとっての懐メロは、昭和40年代前半までに流行した歌です。
杉田かおる、天地真理、安西マリア、太川陽介、榊原郁恵、石野真子、石川ひとみの歌も懐メロになる時代になりましたか。


皆さん、お疲れさまです ヲアニー 8/11

和田海苔さん
家族サービスご苦労様でした。落ち着く暇もなくまた海外ですか。暑い日が続いていますから、ご自愛専一のほどを。

keiさん、お呼びしましたよ。
まだ夏休み取れないのですね。あと2週間ほどで夏休みですか。豪遊に備えて、うんと稼いでください。

私の職場は、冷房設備の更新と新規取付工事のため、昨日午後から明日いっぱいまで冷房が効かず。おまけに、昨日の午後と今日の午前中は停電。
暑い上にパソコンが使えず、庁内LANや外部とのメールも遮断され、仕事にならない。いかに仕事に占めるPCのウエートが高いかを思い知らされました。
盆休みというのはないが、13日は義父の初の盆なので夏期休暇を取ります。

今日帰ったら、16日に地区の盆踊り大会があり、カラオケに出場してほしいとの依頼があり。
仕方なく(本当は歌いたいのです)引き受けました。明後日までに曲目を決めてほしいとのこと。
さぁて、何を歌おうかな・・もちろん、懐メロしか歌えないが。
のどの調子を整えておこう。


うん? keiko 8/11
ここでヲアニーさんに呼ばれたよぉな気がしましたけど。
海苔さんきっちり休んで仕事再開ですかぁ。。。
keiはきっちり休むまでまだ 間がありすぎ。。
8月に入ってから、交代で夏休みなので、少ないスタッフでおしよせる検診客と戦ってますわよ。検診客は盆休み利用して、普段と変わらずやってきまぁっす。対するkeiたちは ひとり二役三役でがんばっですわ。。。keiの夏休みは23日からでぇっす。まちどぉしぃなぁ・・・

夏休み終了 和田海苔 8/11
イヤー、やっと終わりました。やりたい仕事はできないし、金は無くなるし、夏休みを取るのも、それなりに大変なりぃ!家族は早々にくたばっています。私は、久し振りにジムに行って汗を流してきました。明日から仕事再開。数日後には台湾へ飛ばないといけない模様。家族を暫くおっ放り出して、仕事に集中しないと、遅れをとても取り戻せそうもありません。

訂正と、心配の追加 ヲアニー 8/10

「星野哲朗」→「星野哲郎」です。失礼しました。

皆さんお元気そうで安心しましたが、こちらへしばらく「お顔」を拝見してない方が、まだおられましたね。あたいのこと忘れたのかと、こわぁい方に怒られそうです。
もうおわかりですね。某keis homeページを開いている姐さんのことですよ。

もうお一方は、夏休みで「海苔海苔」で家族旅行を楽しんでおられるでしょうか?

「(とり)とん」だ失礼をいたしました。

最近、しばらくぶりで書き込みした方や、私が存じ上げない方の書き込みもありました。ご挨拶が遅れましたが、よろしくお願いいたします。


私も安心しましたよ ヲアニー 8/9

P師匠と同じく、皆さんお元気そうで安心しました。

サムソンさんらしい几帳面な「思い出のメロディー」の”中継録画”ありがとうございました。文章を読んだだけで、それぞれの歌手の様子が想像できます。

「星屑の町」は、氷川きよしが歌ったのですね。なるほど、メロディと歌声とがマッチするような感じがします。

田端義夫は、85歳ですか。8年ほど前でしたか、米子市公会堂で公演があり見に行きました。歌った曲目は、今までの書き込みにも書いていますので省略しますが、相変わらず元気な歌声で感銘を受けました。公演が終わり、帰りにロビーでCDを売っているときに初めてそばで見ることができました。いつまでも元気で歌い続けてほしい歌手です。

山田太郎は、しばらく見ていませんし、「新聞少年」も聞いていません。いつか歌を聞いて、あのころのことを思い出したいですね。

松山恵子の「歌うフランス人形」とは、言い得て妙な表現ですね。サムソンさんの言われるとおり、いつ見ても若々しいです。

ペギー葉山の「学生時代」は、高校卒業のときにクラスメートと一緒に、みんな涙を流しながら歌った光景を思い出します。

島倉千代子の「りんどう峠」は、古賀政男の思い出話の中で、最後の『ハァイ〜ノ ハ〜イノハィ』がなうまく歌えず苦労したと語っていたことがあります。
「思い出さんこんにちは」は古賀メロディですが、作詞は星野哲朗です。星野哲朗は、山口県の瀬戸内海に浮かぶ大島の東和町の出身です。
数年前に仕事でそこに行ったときに、彼の作詞した「なみだ船」の石碑が建っているのを見ました。視察先で対応していただいた職員の人に、星野哲朗作詞の「思い出さんこんにちは」のことを話したら、大変喜んでくれました。
♪め〜かくしぃした手を やさしくつ〜つぅみ〜 あたしの名前を呼んだのね・・ 思い出さんこんにちは・・
島倉千代子の甘い歌声が、この歌はよく合います。


ぽせいどん 8/9
みなさんご健在のようで
安心しました。

思い出のメロディー サムソン 8/9

私も少しご無沙汰しておりました。「思い出のメロディー」の話題ですね。
トップバッターは初代コロムビアローズさん「東京のバスガール」でした。(残念ながら制服ではありませんでしたが上品な和服姿でしたよ、ヲアニーさん。)続いて岡本敦郎さんは「高原列車は行く」でした。(ヲユキさん、"自転車旅行"や"白い花の咲く頃"ではありませんでした。自転車がテーマの歌は、いつでしたかヲアニーさんの書かれた小坂さんの"青春サイクリング"なども思い出しますがタイトルだけでも心が浮き浮きしますね。)
山田太郎さんは「新聞少年」。イメージ・笑顔ともあの頃のままでした。
大津美子さんの「ここに幸あり」に続いて、"歌うフランス人形"と紹介された松山恵子さんは「お別れ公衆電話」ではなく、今回は「だから云ったじゃないの」でした。(松山さんは健康的でいつも若々しいです)
田端さんは「帰り船」。今年85才になられたそうですが、名古屋からの中継でお元気そうなご様子でした。
ペギー葉山さんはいつものように「学生時代」を歌われていました。(この歌は本当にいつ聴いてもいいです)
島倉千代子さんは「この世の花」?<ブッブー> 「恋しているんだもん」?<ブッブー> 今回は古賀政男さんの思い出と共に「りんどう峠」でした。
私はフォークやGSも大好きなので特集などがあれば必ず見ていますが、GS関連では日劇ウエスタン・カーニバルもよく話題となります。そこではプレスリーの歌を中心としたロカビリーがよく流れ、必ずと言って良いほど飯田久彦さんも出演されておりました。
三橋さんの「星屑の町」は氷川きよしさんが歌っておりました。
菅原洋一さんの歌声も久し振りにお聴きし、心地よく耳に響きました。
途中、童謡・唱歌の特集(とても良かったです)が入ったり、東京オリンピックの魔女メンバーの出演、伊東四郎さんのお話、五木寛之さんのお話などもありました。

懐古人様、飛行機に関する記述は知らないことばかりですが、様々な想像を掻き立たせながら楽しく拝見させていただきました。またよろしく
お願いいたします。


私も・・・ ヲユキ 8/9

ご無沙汰致しました。
最近仕事も忙しく、猛暑のため体力ぎりぎりまで使って仕事をしておりましたので、アパートに帰ると殆ど何もする気力もなくぼんやりと時を過ごす毎日で、ネットには毎日接続していても考えを纏める(と、言いましても私の投稿はいつも纏まりの無い文章ですが)ことも出来ず、頂いたメールのご返事も出来ないまま今日に至ってしまいました。
ようやく仕事も一段落して、予定では盆休みも沢山とれそうですので、中断していたあれこれを再開しようかナと考えております。

懐古人様
お久しぶりです。
懐古人さんのお名前とともに皆さんとお話した懐かしいテレビ番組、風俗、暮らしなどのことが色々と思い出されてきます。
また皆さんとご一緒に沢山お話したいですネ。

「思いでのメロディ」は私も見ませんでした。
ヲアニーさんの記された出演者を見ますと殆ど子供の頃にリアルタイムでその歌声を聞いた方たちばかりですネ。
私も初代コロムビアローズさんと言えば「東京のバスガール」、岡本敦郎さんはマニアック?なところで「自転車旅行?」(小学生の頃テレビ番組で一度聴いたきりの歌でしたが印象に残っています、歌詞は私の記憶では・・「白い雲飛ぶ 草原を 今日も○○○○ チリリンチリリンとベルならし 歌も明るい 自転車旅行 ブラボーブラボー 遠く手を振る ○○女学生」、メロディはハッキリ覚えていますが歌詞はハッキリしませんし、記憶のみで記しましたのでぽせいどん様お許しを・・・)、松山恵子さんは「お別れ公衆電話」、大津美子さんは同じく「ここに幸あり」、山田太郎さんは沢山ありすぎて特定する事が出来ません、田端義夫さんは「帰り船」、ペギー葉山さんは「学生時代」、島倉千代子さんは「恋しているんだもん」(この歌は、子供の頃に良く聴いて意味もわからずよく歌っていたことが懐かしく思い出されます)、飯田久彦さんは顔も思い出せません。


思い出のロディー ヲアニー 8/8
NHKで昨日放送されたのですね。テレビ番組を見そこなって、私は見ませんでした。
出演者を見ると、初代コロムビアローズ、岡本(敦郎)、松山(恵子)、ペギー葉山、大津(美子)、山田(太郎)、飯田(久彦)、田端義夫、島倉千代子・・括弧内は、苗字しか書いてないので、歌手は想像です。
新川二郎、懐かしいですね。「東京の灯よいつまでも」は、私が中学生のころヒットした歌です。
「星屑の町」は、三橋美智也が歌っていましたが、昨日はだれが歌ったのでしょうか。聞いてみたかったですね。
出演者を見て、歌った歌を想像すると
・初代コロムビアローズ…「東京のバスガール」又は「娘十九はまだ純情よ」
・岡本敦郎…「花言葉の歌」又は「高原列車は行く」
・松山恵子…「だから言ったじゃないの」etc・・
・大津美子…「ここに幸あり」・・これしか知らない。
・山田太郎…「新聞少年」・・ぜひ聞いてみたい。
・田端義夫…「梅と兵隊」又は「帰り船」・・これも聞きたい願望。「大利根月夜」「島育ち」「十九の春」も聞きたい。
・ペギー葉山…「南国土佐をあとにして」又は「学生時代」
・島倉千代子…「この世の花」又は「思い出さんこんにちは」・・これも願望。
・飯田久彦…顔は知っているが、歌は知らない。

御無沙汰です。 懐古人 8/8
 最後の書き込みからネットにまったく出てませんでした。本当に色々なことがあり、随分音沙汰無く無礼いたしました。そんな訳で、過去ログも見ておらず、ほんの少しのご挨拶に参りました。申しわけありません。今はまだ忙しく、次ぎの書き込みまで相当な時間がかかります... 暑い夏、ぽせいどん様も皆様も、お体を気を付けてください。
 NHKの「想い出のメロディー」で、大好きな「星屑の町」や「東京の灯よいつまでも」が出て感涙しました。新川二郎氏の顔はなつかしいですね。ルパンも昔の画調で、なかなか面白かったです。
 余談:去年話題にあげたパンナムの旅客機「ストラトクルーザー」のプラモデルを偶然発見し購入しました。この機種は、ビデオに収めていたNHK教育の偉大な演奏家?を見てた時に、ピアニストのコルトー(コルトレーンではない(笑))が来日した1953年頃?のシーンがあり、彼の乗っていた飛行機ということも判りました。この頃の機種は、「Clipper Nightingale」号で、プラモデルと同等のものです。同機は1949年〜1959年頃に使用されたそうです。 Clipper Nightingale号は初期モデルで、母の写真に写ってたのは、窓の並びが多少違う後期モデルのようです。 この飛行機は二階建てで、上部は客席、下部は螺旋階段から下りるラウンジやバーで、豪華な内部だったらしいです。プラモデルで判ったのですが、コクピットはパイロット、ナビゲーター、パーサー等含め5人乗りになっています。あのB29のようなコクピットの窓からは、二人のパイロットの全身が丸見えという具合ですね。 ストラトクルーザーの同機種としては、他に軍用の給油や輸送用と3機種あったようです。
 ぐたぐた書き込みまして、失礼しましたが。事情からネットにでる回数が少なく何時になるかわかりませんが、また御邪魔します。 先ずは過去ログから読むことなるかな・・と。

どんとなった花火だきれいだな・・ ヲアニー 8/6
空いっぱいに広がった・・小学校で習った歌を思い出しますねぇ。
我が町では、毎年8月15日に町民盆踊り大会があり、そのときに花火も打ち上がります。盆には都会や県外に住んでいる人が帰省し、にわかに人口が増え、盆踊り大会もにぎにぎしく開催されます。
P師匠のように、花火をこのように撮りたいのですが、私は到底今の技術ではできそうにありません。
まるで、本物の花火を見ているようで、楽しく拝見しました。

綺麗やわぁ〜 SDTM 8/6
★ ぽせいどんさん、綺麗に見せてくれましたね。
  花火はやっぱ夏の風物詩です。

花火その2 ぽせいどん 8/6

昨夜は取り急ぎ貼り付けました。
その後編集いたしましたので
興味のある方は下記URLをクリックしてください。

http://www4.zero.ad.jp/onjukuyado/hanabi/hanabi.htm


ぽせいどん 8/5 22:01
おもしろうて
やがてかなしき
はなびかな

お久しぶりです! ぼぶ 改め らぐ 8/4
長い間何故か来ることが出来ず、サイト移転後初めて(1年ぶり位)の書き込みになります。
ざっと見ただけですが、初めてお会いする(?)方が多く…というか自分の方が新参者ですね。
以前は「ぼぶ」というHNでお邪魔させて頂いていましたが、
諸事情により「らぐ」と改名しました。
今後ちょくちょく遊びに来させて頂くと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします!

ボギパパこと・・C爺 ボギパパ(C爺)8/3

ドンガバチョさんに涼しい風いただきました。

隠しページと言うか、別荘ページをとりあえず見切り発車の形で
スタートさせました。
CG?もまだまだ少ないし、ボギパラから移植したものも有り、
公表もしていませんが、ぽせいどんさんには1番にお知らせします。
フラッシュも3Dも挫折したおじさんの自己満足2DCGです。
ぽせいどんさんにアドバイスしてもらい励みにしたいです。


ドラゴンボール 魔人Boo ぽせいどん 8/3

神龍の次はBooです。
いろいろな形態があるのですが
デブのコミックタイプを作ります。

それが終わったらセル完全体にしようかな。


暑中お見舞い ボギパパ 8/1

お久しぶりです。
毎日とっても暑いですね、くれぐれも熱中症などにかからぬようお過ごしください。

この度、PC、プリンター、回線変更、画像ソフト等全て一気に変更してしまいました。
したがってこの夏は超貧乏生活を余儀なく過ごすことになりました。
又、こんな訳でデジカメは後回し(泣き)
遊ぶお金もないので、新しく2DCGの隠しページを制作調整中です。