2005年2月分の書き込み

ぽせいどん 2/19

プレステ返そうか?


とりとん 2/16

2/11から我が最大のアイテムが入院してしまった為・・・暇・・・
ゲームもやるのが無い、TVも見る物が無いので暇!
早く帰って来て〜。


とりとん 2/12

ん・・・いや、まぁご苦労様です。
雑誌で約700冊・・・と言う事はその他諸々含めて・・・
床抜けしない様にして下さい。

しかし、映画なんてやってたんですね。
全く知りませんでしたよ。
なんせ「クリィミーマミ」見た事無いし、「ミンキーモモ」は最初と終わり辺りを数回見た程度だし・・・
「新ミンキーモモ」なら見てたんですがね(とある理由で)
「旧・新ミンキーモモ」両方を見て言える事は・・・
最初の内はギャグ有りの明るい内容なのに最後は現実問題を含めた重〜い内容に。
「新モモ」では実際にあったアニメーターの死を取り上げた話もありましたし、「旧モモ」は最終回で死んでしまうし。

LDかぁ・・・DVDにダビングしたら存在価値全く無し・・・


お久しぶりです ヲユキ 2/11

しばらく間が空きましたが、やっと「魔法の天使 クリィミーマミ」について調べることが出来ました。
当時のアニメーション、特撮の雑誌は殆ど残しておりますので(およそ6〜700冊?)その中から探し出すのはかなり根気のいる作業でした。
と、言いますのは、引っ越し当初はキチンと年代別、雑誌別に種分けして整理していたのですが、数年前の地震で私の部屋は壊滅的とも言える被害に遭い、本棚は全て倒れ書斎にしていた部屋は棚から崩れた本と本棚、玩具などが山となり部屋の戸を開けようとしてもなかなか開かず、力一杯重くなった扉を開いた瞬間、山となった本が崩れ落ち埋まりそうになってしまったほどでした。
気を取り直して本棚を元に戻し、小説、雑誌などを元通り並べようとしましたが、余震が一月近く続きキチンと並べた本もまた崩れたりで、種分けは諦めて、崩れにくい様に並べることを優先したため取り出しにくく、何がどこにあるのかわからない状態のまま今に至っている為です。
とりあえず、私がこのキャラクターを見た記憶が有ったのは「Animec」でした。
昭和58年10月、59年2月、60年9月、60年10月発行分に載っていました。
結論から申し上げますと、テレビ版ではなく劇場版に出演したキャラクターのようです。
ミンキーモモ「夢の中のロンド」とクリィミーマミ「ロング・グッドバイ」更に短編「クリィミーマミ対ミンキーモモ」の三本立てで上映されたようです。
貼付画像左、これがオリジナルのクリィミーマミ(初期?服装などは数タイプ有るようです)です。
中上、「ロング・グッドバイ」のタイトル画面です。
中下、劇中の一齣です、キャラクター名は「由理」と言うらしいです。
解説文など読みましたが、果たしてこれがマミの変身した姿かどうかは不明でした。
右3枚、「クリィミーマミ対ミンキーモモ」で二人の戦っている場面です。
モモは「夢の戦士のコスチューム(と記されています)」、マミは「由理のコスチューム」(この場合はマミの変身した姿)で戦っています。
技、武器は、「フェザースター・パンチ」「フェナリーサ・キック」「スーパー・クリーミー・ミサイル」「ウルトラ・ミンキー・バズーカ」「ルミナウオーク・ファイアー」「グルメポッポ・アタック」・・ご覧になった方ならどれがどちらの武器、技かご存じですよネ?
下段、モモ(変身前)と優(変身前)です。
さて、結局あのフィギュアのキャラクターは誰なのでしょうか?
キャラクター名は「由理」とわかりましたが、これがマミの変身した姿なのか、あるいは全く別のキャラクターなのか・・・
フィギュアは当時新品で購入したものですが、現在残っているのは本体だけで、ケースにどのように記されていたのか今では全く記憶に有りません。
機会が有れば別の雑誌も調べてみようと思います。

なお、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のテレビシリーズLD1〜6(24話)、やはり数ヶ月前ジャンク屋さんで見つけ購入して見ました(^^;)ゞ

コレクションの第3弾はまた後日再開させて頂こうと思っております。


ゲッターロボ ぽせいどん 2/10

私は何度か見た程度で詳しくは判らないのでこっちに

ゲッターロボのモデリング始めました。
そこそこいけそうな予感が


ヲユキさんのコレクション ぽせいどん 2/3

名称を書かれるとそんなの有ったような気が...
そのレベルですね私は

ふと気づいたのですが
写真の出来がだいぶ向上しましたね。
背景をレースのカーテンにせず反射率18%くらいの大きな紙にしましょう。


とりとん 2/3

ヲユキさん
いや〜まだまだ出て来ますよね?当然!

メタルダーはこの頃辺りからメタルヒーロー物の放送時間が夜から朝に変わってしまった為・・・殆ど見てません!!!
許せメタルダー・・・

パトレイバーは本放送終了後に見出しました。
パト好きな先輩がいたんですよ・・・
無理矢理ビデオを見せられた記憶が・・・
因みに、この人以外にパトにのめり込んだあげくコミケでパト本だけで6万だか8万円貢いだ女が知り合いにいたりします・・・

他は・・・ダグラムは見た事が無し何時放送していたのかも知らない・・・ダーティーペアも正直見てない!
友人は結構見ている奴が多かったけど。

最後に、多分クリィミーマミでは無いと思います・・・
じゃあ何?と聞かれても困りますがね。
でも何処かで見た様な気がするんですがね〜何だろ?


太陽の牙 ダグラム ヲユキ 2/1

プラモデルでもなく、超合金でもない新しいタイプのモデルです。
内部のメカ、強度や雰囲気を再現する部分には金属パーツが使われている為、手に持ったときにロボットの重量感を感じるモデルとなっています。
この製品は「デュアルモデル」と言われていました。
プラスチック、金属両方を使った製品と言う意味なのでしょうか?
貼付の写真左上、1/48キットのボックスです。
横のダグラムは「デュアルモデル」1/72キットを組み立てたもので、これについてはボックスなど現在残しておらず、この本体のみです。
写真左下、ボックスから出したキットです。
このように発泡スチロールの枠の中に分割されたパーツがキチンと並べて入っていて、他にデカール、取り扱い説明書も有ります。
殆ど彩色する必要は無い程にイメージ通りの成型色のプラスチックが使われて(一部彩色)いますが、唯、組み立てて飾るだけではこのモデルの正しい遊び方では無いようです。
改造、塗装、ジオラマ・・様々な発想で遊ぶのがこのキットの正しい使い方のようです。
1/48スケールの方は、購入してから一度組み立てただけで分解し、箱に仕舞って置いたため付属品も全て残っていました。
今回も組み立てることはしませんでしたので、取り扱い説明書の完成写真を貼付しておきます。


超人機メタルダー ヲユキ 2/1

この番組も好きで当時毎回録画して見ておりました。
アイテムも色々と発売されていましたが、当時私が購入したのは左の大きなメタルダーだけです。
これが当時発売された中で一番テレビのキャラクターに造形、スタイルが近いアイテムでした。
ボディはクリアパーツで出来ていて、上半身はクリアブルー、クリアレッドで、他は通常の塗装がされています。
電池を入れてスイッチを押すと、内部に仕込まれたモーターが回転し電球の付いた軸を回転させ劇中のメタルダーのボディに点滅するダイオードの発光するイメージを再現(と言うには少々無理が有りますが)出来るようになっています。
小さなメタルダーは最近(と言いましてもかなり前ですが)県外の古本屋さんで購入したものです。
確か「スプリンガー」とセットになって発売されていたと思いますが、残念ながら購入したものには付属していませんでした。
当時コマーシャルで「君の手のひらが戦場になる」とか言われていたように思いますが、大きさは「タイムスリップグリコ」の鉄人と同じくらいです。