2005年3月分の書き込み

ウ〜〜ム・・・・ ヲアニー 3/30

4月14日がメンテですか。
SDTMさんがこの日を予想されてますね。
しかし、私もこれは想定外でした。ウ〜〜ム。。。これが吉と出るか凶と出るか。


サーバーメンテ ぽせいどん 3/30

私の利用している...つまりこのサイトをアップロードしている
プロバイダーがメンテナスをするそうです。
その間繋がりにくいことがありそうです。
千葉県は4/14でして微妙な日程です。


ゲッタ−1完成 ぽせいどん 3/29

続いてゲッター2モデリング中


残念! 海苔海苔 3/27

ぽせいどんさん、ありがとうございます。でも、「漫画王」「関谷ひさし」「みみずく頭巾」のどれで検索しても、私の求めているものにたどりつけませんでした。残念!


ありましたね、「みみずく頭巾」 ぽせいどん 3/26

私の記憶が確かならば漫画王です。
昭和30年代の半ば頃ですね。


誰か教えて 海苔海苔 3/26

最近、覚えていたはずのことをどんどん忘れていきます。関谷ひさしの漫画で「みみずく頭巾」だったか、「みみずく法師」だったかありましたよねえ。何という雑誌に掲載されていましたっけ?以前、本件は自分でも書き込みした覚えがあるんですが、何故か思い出せず、ネットで検索しても分かりませんでした。


あと3800ほどで ヲアニー 3/24

300000HITのようです。
日々のHIT数は、私の予想より若干低い数字でこのところ推移しているようです^^;。
しかし、まだまだ望みは捨てていませんぞ。

なな☆sanyさん
私の拙い写真のレスありがとうございます。
息子さんは列車が大好きのようですね。『いや〜もぉ』と言われなくてよかったです。
「特急やくも」は、島根県出雲市〜岡山市までを結ぶ特急です。名前の由来は、ご存じかもしれませんが、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)からとったものです。日本人女性と結婚し、松江市にも住んでいたことがあり、そこには記念館もあります。
怪談小説を書きました。私の住む近くに滝がありますが、それにまつわるこわ〜〜い物語もあります。


食玩の撮影なら ぽせいどん 3/23

トップに戻って下の方の「デジカメ」をクリックしてください。
たぶんそれなりに役にたつかと思います。

カウンターを進めるなら
朝昼晩と来ないと予想日には達成できないかと...。


カウンター回しにきました なな☆sany 3/23

露骨なタイトルですね(笑)

↓ヲアニーさんの写真を、うちの2才の息子が『や〜も〜』と呼んで喜んでいます。『か行』の発音がまだいまいちです(笑)

『接写』について話題になっていて、最近食玩の写真など撮っていたりするので、かなり参考になりました!
みなさんありがとうございます♪


お〜〜〜っ!! ヲアニー 3/22

サムソンさん
お久しぶりです。お元気でしたか。
私も、年度末でこのところ忙しくしていますが、先ほど帰りました。
サムソンさんも無理をなさらないでください。また時間ができたら語り合いましょう。

SDTMさん
さすがですね、よくご存じです。
>先頭車が切れているのは残念!
 多分、そのように御指摘を受けるのではと思っておりました。
何せ、時速百キロ以上で通り過ぎるものですから、シャッターチャンスがそんなにありません。
写真に向かって右側へ進行していますが、この写真の場合、あと少しシャッターを押すのを遅くしたら先頭車(この場合は後方車というんでしょうか)が切れなかったですね。
実は、その前にもう一枚撮った写真があります。
拡大すると、SDTMさんおっしゃるように「381」という表示が見えます。


381系「やくも」ですね。 SDTM 3/22

☆ ヲアニー様! 先頭車が切れているのは残念!


オー! ヲユキ 3/22

ムサ・・じゃなくて(^^;)ゞサムソン様!
お久しぶりです。
サムソン様も300000ヒット予想レースに参加されましたネ。
これを機に、掲示板への投稿も復帰されることを期待しております。


しめきりました ぽせいどん 3/22

30万HIT達成日予想は昨夜でしめきりました。
たぶん来月中には結果が出そうですがさてどんなものでしょうか。

次も何か企画しようかなと思ってます。


ご無沙汰しております サムソン 3/21

ぽせいどん様、みな様、
お元気でしょうか。

予想日 4月30日
(こ・根拠は・・・)


アドバイスありがとうございます ヲアニー 3/21

ぽせいどんさん、大竹一彰さん
接写についてアドバイスありがとうございました。クローズアップレンズは、調べてみたら廉価で購入できるのですね。
虫眼鏡で撮るというのもいいかもしれません。今度また挑戦してみます。

トップページの「はな、花、華」を見ると、接写方法が参考になります。
私もデジカメを購入したときに卓上三脚も買いました。今日は三脚は持っていきませんでしたが、確かにブレ防止に役立ちますね。
それから、小さな野花ですから、わずかの風でもなびきます。風よけの板なども必要だと感じました。
いずれにしても、そんなにお金をかけないで、周りにあるものを利用してできるのだということがわかりました。


接写は・・・ 大竹一彰 3/21

拙者は安価なコンパクトデジカメにクローズアップレンズ。
貼り付け画像もこれです。

30万HITの予想は4月13日。


接写は... ぽせいどん 3/21

実はデジタル一眼レフよりも
コンパクトデジカメの方が楽に撮れます。
(最終的に大きなプリントを必要でないとき)

レンズの前にクローズアップレンズが取り付けられれば
一眼レフよりもはるかに安い投資で可能です。
適当なものが見つからない場合は\100ショップで虫眼鏡を買いましょう。


私もニモが欲しいです。 みき 3/21

4/18か4/21どちらにしようかな。

18でお願いします。


ど〜こぉか〜で春が・・・ ヲアニー 3/21

大山の雪も溶け出したのか、山肌も見えてきました。
大山をバックに伯備線「特急やくも」を写しました。SDTMさんは鉄道ファンのようですから、何系かご存じでしょうね。
特急を待つ間、あぜ道に咲いていた花に目を奪われました。
ぽせいどんさんのような技術はありませんが、接写に挑戦してみました。
一眼レフのデジカメが欲しくなりましたが、先立つものが。。。


明日の夜までです。 ぽせいどん 3/20 22:42

まだ間に合いますので
遠慮無くどうぞ。


予想! 上月夏夜 3/19

こんにちわ。お久しぶりです。
ただ今日本中の杉を消し去るのが夢の上月です。
電話で色々聞きたいことがあったのですが、ただ今調子が
悪く、あまり頭に入らないそうなのと説明が上手くできな
さそうなので、落ち着いてから連絡させていただきますm(_ _)m

そして良そうですが、4/24でお願いします!
まだ前厄でもないのに、すでに本厄かと回りに気の毒がられ
ている私に幸アレ!(笑)


祈ってますよ ヲアニー 3/19

海苔海苔さん
私は今日は休みなので、先ほど自然と目が覚めました。
海苔海苔さんは、順調にいっていたら、既にフライト手続は終えて機中におられるでしょう・・・上海帰りの海苔海苔となられることを祈ってますよ。


ニモ欲しいです。 YUKA 3/19

4/20にいたします。
よろしくお願いしまーす。


訂正 海苔海苔 3/19

ちょって→ちょっと


起きれるかな? 海苔海苔 3/19

飲みすぎて、ちょって気持ち悪いです。皆さん、飲み過ぎに注意しましょう。明日(あれ、もう今日だ!)フライトに間に合うことをお祈りください。11時上海発のフライトに乗る為には、明朝(今朝だっつうに!)7時半に起きねばなりません。アーメン。


応募者が増えましたね ヲアニー 3/18

Xデー予想者が増えてきましたね。いいことです。
ここ4〜5日のHIT数は、私の緻密な計算からいくと少し下降傾向かも。
明日から3連休です。ここでHIT数は上昇すると踏んでいます。私の思惑どおりの数字で推移していると言っていいでしょう。(^^)

ぽせいどんさん
3D工房拝見しました。ゲッターロボは、昨日で足もほぼ完成のようですから、間もなくですね。
仕上がり作品楽しみにしています。


えーと あきら 3/18

4/19です。


予想、、 SDTM 3/17

☆ 4/14ということで、、、


ゲッターロボ ぽせいどん 3/16

ゲッターロボだいぶすすみました。
以前のものよりいい感じです。
やはりモデリングデーターは多いほどいいです。
今回はコミックを参考にしています。
以前のはたった一枚の画しかありませんでした。


追伸 ヲアニー 3/14

No.1819の
>小林弘二と書いた票があったのかな?
>あったら無効なんだろうな。
 「おれは男だ」の役名だったのですね。
 開票従事者も気づかないでしょう。まあ、公職選挙法もこれは予想してないことでしょうね。


いよいよ・・・ ヲアニー 3/14

5000切りましたね。
Xデーを予想される方も徐々に増えてきました。ライバルが増えることはいことです。

ぽせいどんさん
↓は、これが小さいころ使っておられた、ぽせいどんぶりというものですか?


ぽせいどん 3/14

押し入れの整理をしていたらこんなのが出てきました。


すごい企画ですねー♪ なな☆sany 3/14

ぽせいどんさん、こんにちわー(な^ー^)ノ
どんなイベントなのかと楽しみにしてきたら…写真大きくしてもらえるのですねー!?
さすがぽせちゃん、やることが粋だわーー♪

私の予想は、4月3日!!!
隅田川の桜祭りあたりにしました〜〜〜♪
桜の開花と一緒に、ぱーーーっとカウンターが回りますように(笑)

最近、2才の息子がプラレールで遊ぶのを機に、『鉄道オモチャ』のブログを始めてみたのですが、ぽせいどんさんもいっぱいネタ持っていそう(笑)
今度暇が出来たら、新幹線のイラストお願いします♪


森田知事もちょっと見たかったような気が ぽせいどん 3/14

アクアライン\800ですよ。

小林弘二と書いた票があったのかな?
あったら無効なんだろうな。


予想 とりとん 3/14

では私も参戦しましょう。
4/23と言う事で。

県知事選は結局、変わらず堂本のまま。
森田健作とは大差は無かったがもう一人の方は・・・


Re:県知事選 ヲアニー 3/13

3人立候補しているようですね。
だれが当選されるかわかりませんが、今夜新知事が判明するようですね。
森田健作は、「おれは男だ」というドラマに出演していました。だからというわけではないでしょうけれども・・。
このドラマは、私が東京の学生時代に上映されていたようですから、そのころはテレビを持っていなくて見ていませんでした。
いつかも書きましたが、「砂の器」に刑事役で出ていたのが一番印象に残っています。


県知事選 ぽせいどん 3/13

今日は千葉県知事の選挙でした。
候補の一人はなんと「森田健作」
堂本知事が女だから出てきたわけではないと思うが...。


春と思っていたのに・・ ヲアニー 3/13

寒さがぶり返して、こちらでは20センチほど積もりました。
明日は回復に向かうようですし、道路にも圧雪はないので、通勤には影響はないでしょう。
名古屋女子マラソンを見ていましたが、日本海側と太平洋側では、天候が違いますね。

カウンターを見たら、今日もアクセスは三桁台になったようですね。ここ2〜3日は、先週の1日当たり平均よりアクセス数が多くなっているようだ。
これも私の予想の範囲内だ。いや、予想どおりに推移していると言っていい。フッフッフ。。。やはり、Xデーピッタリ賞は私がいただきかな。


予想します。 masa 3/13

30万HITはずばり4月の16日だと思いますよ。
ざっくり考えてみたんですが、来月中旬かと・・・。4月15、17日と予想している方がいらっしゃいますので、その間で16日です。
景品狙いでいきますよ。よろしくお願いします。


寒いと思ったら ぽせいどん 3/13

雪が降っています。積もることはないでしょうが。
今年の3月は少々変な天気です。


おはようございます ヲアニー 3/12

海苔海苔さん
>私の狙いは景品ではなく、ヒットすること自体なのです。
 そうですね。私は、本当は豪華景品のことよりも、一つのサイトでこれだけのアクセスがあることに敬意を表するものです。
 30万HITしても、この数字は、ぽせいどんさんにとっては一つの通過点という認識だと思いますね。

ぽせいどんさん
>キリ番報告をされるのが煩わしくてカウンターを
>ずーっと下にさげてしまったくらいですから...。
 なりほど、ぽせいどんさんは照れ屋のところがありますね。

>Xデーを予測するよりこっちを予測してカウントチェックを
>してたほうが凄い。
>特別賞をさしあげたいくらいです。
 いえいえ、そこまで言っていただいただけで私は本望です・・というか、恥ずかしいくらいです。


まったく考えてませんでした。 ぽせいどん 3/12

<もしかしたら、ぽせいどんさんが30万HITのXデー的中
豪華景品を考えておられるのではと思い、

姐さんところのBBSを見て、一昨日、突然その気になりました。
景品もそのとき思いつきました。
過去一度もそんなことしてませんでしたから。
キリ番報告をされるのが煩わしくてカウンターを
ずーっと下にさげてしまったくらいですから...。
Xデーを予測するよりこっちを予測してカウントチェックを
してたほうが凄い。
特別賞をさしあげたいくらいです。


私の予想 海苔海苔 3/12

私の予想は4月15日です。私はヲアニーさんのような緻密な計算はしません。酔っ払いの勘頼みです。でも、私の狙いは景品ではなく、ヒットすること自体なのです。なぜって、私が景品をいただいても宝の持ち腐れになるのは、皆さんご承知の通り。私が当たるのは分かっているのだから、誰かに景品の取得権をお譲りしようかな?


Xデーは・・ ヲアニー 3/11

実は、もしかしたら、ぽせいどんさんが30万HITのXデー的中豪華景品を考えておられるのではと思い、1か月ほど前からアクセス数を記録していたのであります。
私の記録では、この1か月間の1日平均アクセス数は、三桁台の前半です。最近10日間の1日平均は、三桁を若干切る数字となっています。
ところが、昨日今日のそれは、この豪華景品の影響か再び三桁台に回復しています。
まあ、この数字は私にとって予想の範囲内なのであります、フッフッフ。。。

それにしても、2001年からの年間アクセス数はすごいですね。
私を含めて4名の方が予想されています。締め切りまであと10日ほどです。
もっとも、1日当たりの統計をぎりぎりまでとってからの方が有利なのかもしれませんねぇ。海苔海苔さんもその作戦なのかな。

この予想するのも楽しいものですが、的中された方、又は最も近い予想をされた方には祝意を表し、そのXデーが来たら皆さんで寿ぎましょう。


なんと! ボギパパ(C爺) 3/11

1ヶ月5000〜6000回っていたんですか。
1ヶ月1500と踏んだ私は・・・・愚か者でした。

これは、keiさん若しくはヲアニーさんあたりが当確ですね。
A1ノビ用のデジタル写真撮る必要は無くなったようです。  残念!


フレームは.... ぽせいどん 3/11

ズバリ的中致しますとA1用では小さすぎます。
プリントはA1ノビですから
見本写真は一回り上のB1用です。

過去のアクシデントではサーバーダウンのためアクセス不能がありました。
当然カウンターはすすみません。

予想のヒントは...
1999/1/1 スタートで
2000/1/1  4558
2001/1/1 18916 
2002/1/1 71938
2003/1/1 158118
2004/1/1 224022
2005/1/1 ******
JAS***の著作権云々でアクセス数減少
最近更新途絶えがちでさらに落ち込んでいますが..


もうすぐ大台・・ ヲアニー 3/11

私は、4/22と予想します。なぜか・・皆さんに私の緻密な、説得力ある計算方法を教えると分け前が少なくなるから、公表できないのであります。フッフッフ・・(^^)/~~~
では、今週日曜にはA1サイズの額を買いに行ってこよう。え〜〜と、給料日まであと10日ほどだが、小遣いはあったっけ。

海苔海苔さん
名もなき花を愛でる豊かな心を持ちたいですね。
「写真家」という称号をいただきましたが、デバカメを購入して1年足らず。とてもとてもそのレベルまでは。。。
「写」した作品が日々「進化」するよう励んでおり、今は「写進化」と言っていただいた方がよろしいかと。。。


応募です。 ボギパパ(C爺) 3/10 23:42

ん〜ん。後5370かぁ。
1日50で・・・と?
6月22日!(意味は無いです、ボギィの誕生日)汗!
カウンター気にしてなかったから1日何カウント回ってるのか??です。
どっちにしても、すごいですね!夢みたいな数字です。


私も応募させて頂きます ヲユキ 3/10

私の予想は、5月5日です。
宜しくお願い致します。


すごいなぁ kei 3/10

300000HIT!!ですかぁ。。。
さっそく、応募させていただきやす。
 kei予想日はぁ   4月17日(日) です!!
よろしくにゃ。  あたれ〜〜あたれ〜〜にゃははっ!!


おかげさまでまもなく30万HIT特別企画です。 ぽせいどん 3/10

http://www3.zero.ad.jp/poseidon/gazou/index.html


ヲアニーさん 海苔海苔 3/10

これだけ、花の写真が出てきているのに、写真家のヲアニーさんが沈黙を守っていて、果たしてよいのでしょうか?せめて鼻の接写でも掲載していただきた〜い!


花 とと 3/9

ぽせいどんさん、こんにちは。
名もなき花・・なるほど〜、そうですね、道端や野原で
季節を知らせてくれる小さな花達、私も名前を知らない花
ばかりかもしれません。
小さな小さな花を、ぽせいどんさんの視点で撮られた
「はな、花、華」楽しませていただきました。

↓4日の雪は房総でもあんなに積もって嬉しかったです。
犬は喜び庭駆け回り・・ってぽせいどんさんのところでは
そうではなかったんですね?家ではおおはしゃぎで
雪をパクパク食べてたんですよ。まだまだ子供(子犬)だからかな?
あんなに食べてもおなかは大丈夫でした。
でも、屋根からドサッと落ちてくる雪には怖がってました。

画像は庭のデージーです。
野の花の園芸種なのですが・・。


新コンテンツ ぽせいどん 3/7

花の写真です。
たぶん殆どの方は撮らないだろうと思うものばかりです。
トップに戻って「はな、花、華」をクリックしてください。


県指定保護文化財の家公開 ヲアニー 3/6

屋根の葺き替えが終わり、今日明日と一般公開されているので、見学に行ってきました。
主屋は、建築は寛政4年(1792年)、高さ14m、面積317.67平米とパンフに記されています。。この地区の大地主として代々庄屋を勤めてきた古い家で、現在も住んでおられます。
この近くに、かつて小学校が建っていました。当時は小学校対抗の音楽大会や野球大会も開催され、私も小学生のときに何回かそこへ歩いて行ったことがあります。
校門近くにあった二宮金次郎の像が、当時の面影をそのまま残して建っていました。懐かしくなり、思わずシャッターを切りました。小学校のとき、道徳で習ったような記憶があるが・・それから、学校図書室から借りて読んだような気もします。


100P完成 ヲアニー 3/6

今朝はゆっくり起床。
午前中、ジグソー100Pに初めて挑戦。約1時間かけてようやく完成。
今年1月に出張の帰りに、四国から瀬戸大橋を渡る電車から撮ったものです。


余部鉄橋 ヲアニー 3/5

SDTMさん
「鉄ネタ」ありがとうございます。
20年近く前の大事故以来、風速20mで列車運行をストップするようになったようです。
私が東京の学生時代は、新幹線は東京〜新大阪間でしたので、帰省するときは京都で山陰本線の特急に乗り換えていました。今は、京都から山陰地方までの乗り換えなしの列車は運行していません。
余部鉄橋の近くの「城崎温泉駅」から以東、以西で折り返し運転のダイヤのようです。
確かに数年後には架けかえられるようですね。寂しい気もします。

紹介いただいたサイトの写真の列車は、キハ58系というのですか。私は鉄道は詳しくありませんが、山陰本線には一昨年まで走っておりました。
私の高校時代は、朝は蒸気機関車で通学でした。時間帯によってはキハ58系も運行していたと思いますが、当時は新鮮な乗り物に見えたものです。


まったく同じ(笑) ボギパパ(C爺) 3/4

♪犬はよろこび庭駆け回り は嘘です。
しりごみしています

我が家のボギィもまったく同じです。なんてこった!


RE:余部鉄橋 SDTM 3/4

★ ヲアニーさん。「余部鉄橋」はもうすぐ架け替えられるそうです。

  「鉄ネタ」はもうすこし、、

  http://d.hatena.ne.jp/TZNEX/20041225

  なものをあります。


雪 ぽせいどん 3/4

天気予報があたりました。
房総はただいま雪が降っております。
我が家の犬は降り積もる雪は初体験
♪犬はよろこび庭駆け回り は嘘です。
しりごみしています。


余部鉄橋 ヲアニー 3/2

所用があって、昨日今日と兵庫県へ行ってきました。
山陰本線の余部鉄橋を通過するところでシャッターを切りました。
余部鉄橋は、明治45年に完成、高さ41m、長さ310mです。
昭和61年に、強風にあおられた列車が脱線、下の蟹加工工場に転落、従業員と車掌が死亡するという大事故でした。