2005年3月分の書き込み

解説ありがとうございました ヲユキ 3/28

テレビではみたことが有りませんが、雑誌でヴィジュアル、食玩でフィギュア・変身アイテム、玩具屋さんでベルト・アイテム・「ディスク・アニマル」・・(^_^;)ゞ・・などは見かけたことが有ります。
今のところ購入したアイテムは食玩の「響鬼」のフィギュア一つです。
近く食玩で「ディスク・アニマル」、もう一人のライダー?(それとも別形態?)も発売される様ですネ。
あの丸いディスク形態からどのようにすればアニマル形態に変化するのか実際に玩具で確かめる為(・・って、こ・・これはあくまでも造形的デザインを探求する為であり、アイテムで遊ぶ事が目的では・・^^;)発売されたら購入してみようと思います。
しかし変身、武器などについても解説をお聞きしただけではピンと来ませんね。
雑誌で見た主人公もどこかでお見受けした俳優さんのように思いましたが、やはり今までにもメディアで活躍されていた方だったのですネ。
既存のシリーズとかなり変わった雰囲気の作品と言うことはおぼろげながらわかりました。

お勧めに従ってこ「響鬼」も出来るだけ見てみようと思います。


とりとん 3/27

ヲユキさん
え〜と「響鬼」は最初の数回見て言える事は・・・何故か良く解らないが面白いと言う事です。
内容は・・・妖怪(みたいな物)をベルトに付いている太鼓をもちいて退治するという物・・・(かな?)
ディスク・アニマル(CD形態から色々な動物等に)と言う物を使い敵を探し出しますが、オモチャが売れているらしい・・・
今回のライダーも虫形ではなく、今回は「鬼」がモデルです。
変身方法もベルトではなく「音叉」を額にあてる事で変身します。
今までライダーは若い役者がやってましたが今回は細川茂樹(31)さんが主役を張ってます(日本経済新聞のCMの人)。
落ち着きのある役なので内容は結構渋めかと思いきやギャグもしっかり入っています。
お約束のおやっさんとして下条アトムさんが出演しています。
最後にエンディングは布施明さんが歌っています(新曲)

書いてみたら・・・内容がわかんねぇ〜・・・見てみるのが一番!ウルトラマンと一緒にどうぞ。


ネクサスは数回みました。 ぽせいどん 3/27

とりとんがビデオに録って持ってきたので。
できは良いと思います。

このフィギャーもとりとんが持ってきました。


ヲユキ 3/26

私は一度も「ウルトラマンネクサス」は観たことが無くって・・でも、そんなに面白いのですか?
DVDも発売されていることですし購入して観ることに致しますか・・って、今の私には無理な事忘れていました(^^;)ゞ。
とりあえず、次回放映分から出来るだけ観る事に致します。
「響鬼」は観ていらっしゃいますか?・・これも観て無くって、出来ればご解説の程宜しくお願い致します。

今日は仕事の帰りに「マガジンZ」を購入するために書店に寄り、他の本も観て回りますと、「サインはV 作画:望月あきら 原作:神保史郎」の1巻が並んでいました。
発売されることを心待ちにしていましたので迷わず購入決定、併せて続刊も予約しておきました。
他にも「ジャイアント・ロボ」も発売されていて購入したいのですが、まだ残る一巻「シークレット?」が発売されていませんので全巻揃ってからでも購入することに致します。
「コメットさん」も近日発売される様ですネ。
「マガジンZ」の「8MAN infinty」、今回は「幽霊ハイウエイ」・・ストーリーは全く違いますが、「リープ」が出たり旧作品のサブタイトルが出たりと、前回の実写版、OVAと違って桑田作品のオマージュとも思える部分もあり、今後の展開がどのようになるのかわかりませんが、それ程抵抗無く毎回たのしく読んでいます。

一昨日、「美少女戦士セーラームーン アクトゼロ」を購入して観ました。
確かにテレビ版のAct.1に繋がるエピソードでしたが、シリーズ最後の作品と言うこともあり、お遊びと言いますかパロディと言いますか・・一応シリーズのメインキャストの皆さん全員(「クイン・ベリル」、「セーラー・ルナ」は出ていませんが)出演されていますし、あの「四天王」も別の形で「四天王」として出演されていました。
セーラー戦士お一人お一人は、その後他の番組でお見かけしませんが、「美少女戦士セーラームーン」を観ていた子供達(わ・・私も^^;)に永遠の伝説となって心に残る事でしょう。

いつものように他のDVDの新作を観ていますと「新・隠密剣士 林 真一郎主演」が並んでいました。
BOXで3部作(全39話)、値段は5万円程・・ハッキリしませんが特典として大瀬康一さんの「隠密剣士 英語版」も収録されている様です。
「新・隠密剣士」も確かに当時観ていたのですが、「隠密剣士」が終わってからすぐに続く様な形で放映されたこともあり、なんだか偽物のような気がしてそれ程真面目?に観ていなくて、殆ど記憶に残っていません。
この機会に改めて見直したい気もしますが残年ながら今の私には少し無理な様です。
このまま数ヶ月、どなたも購入する方が無くて売れ残っていたらその時には私が購入することに致しましょう、その頃には何とか出来ると思いますので。
萩島??さんの「隠密剣士」も近く発売になる様ですね。


久しぶりに とりとん 3/26

ウルトラマンネクサスを見たら・・・「ウルトラマンの色(姿)が青に変わったよ・・・3人目が次回から登場かぁ」
面白すぎるぞネクサス!

ストーリーが濃いので大人向き!
子供には・・・分かるまい・・・有る意味、子供番組じゃ無いな。


とりとん 3/22

「美少女戦士セーラームーン」まだ出てたんですね。
もう終わっているとばかり・・・
当時の雑誌をまだ持っていれば・・・は、Pさんが今でも時々言ってます「何だよ昔持ってたよ」とか「捨てなければな〜」と。
私はプレミアが付く様な物は持ってませんでした・・・いや捨てなければ小さい頃に買ってもらった超合金の何かを持っていた様な?

近況・・・レコーダーが日曜に再退院してまりました。
メーカーからの書き込みに「症状が出ませんでしたが念の為DVDドライブを再度交換しました」
交換してくれたから良いが・・・何か納得がいかない・・・消えたデータが浮かばれない・・・と言う事もないか。


ヲユキ 3/18 23:27

私も「美少女戦士セーラームーン」以外では出演されていた方達を見たことが無いんですよネ(^_^;)ゞ。
今月は3月25日に「美少女戦士セーラームーン」のOV「Act.ZERO」が発売され、これがシリーズ最後のDVDになるようです。
テレビで放映されていた時に毎回見ていませんでしたのでDVDで初めて観るエピソードもあり、私は皆さんよりも半年長く楽しむことが出来ました。
先月購入したDVDでテレビシリーズの最終話を観ましたが、その複雑なストーリー展開には少々びっくりしたような次第です。
最後のメッセージはその後発売されたOVの事で、気になる「うさぎ」と「衛」、「まこと」と「元基」、「亜美」、「レイ」、「美奈子」のその後が描かれています。
「Act.ZERO」では、5人がセーラー戦士になる以前の物語で、「セーラーV」がメインのストーリーになっている様です。
「ダークマーキュリー」の画を描くと言ってからもう一年近く過ぎましたが、思ったよりも込み入った作業ですし初めての描き方と言うこともあり途中で中断したままにしています(^^;)。
でも必ず仕上げるつもりでおりますので気長にお待ちください。

今日は書店で「まんだらけ」のカタログ雑誌を観ておりますと、およそ30年前の「冒険王」「テレビマガジン」「テレビランド」「たのしい幼稚園」「幼稚園」「小学館ブック」などが載っていました。
値段を観てびっくり致しました。
本誌は一冊5000円〜30000円?(固定価格ではなくオークションかも)、付録、シール、ポスター、ブロマイドなどでも500円〜数千円の値段が記されていました。
以前も記したことが有りますが、私はこの時期10数年間ずっとこれらの雑誌を購入しておりましたが保存スペースの関係で気に入ったページのみを残して本誌は全て処分し、今では一冊も残しておりません。
もし本誌をそのまま残していたら、単純に計算しても(実際はもっと多いですが)12(一年分)×10(年)=120(冊)、120×6(誌)=720(冊)、720×5000(一番安い値段)=・・・幾らになるのかナ?(^^;)ゞ
しかし、組み立て付録、ポスター、ブロマイド、シールなどはほぼ完全な形でかなりの数今でも残しております。
カタログを観ますと、私の残している付録もかなりの数(もちろん残しているもので掲載されていない付録も沢山有りますが)有り、表示されている値段を参考に私のアイテムを見積もってみますと(実際はどれくらい有るのか完全に把握する事は不可能ですが)・・・(@_@)
もっとも売る気は全くありませんので私が死ぬまで手元に置く事になると思いますし、増えすぎてスペースが無くなれば今まで同様ゴミとして処分することになるでしょう。

・・でもその本に有る通りの値段で購入する方って本当にいらっしゃるのでしょうか?


ヲユキさん 出番ですよ ぽせいどん 3/17

とあるところで......
セーラームーン実写版の話題がでました。
「あの娘達は放送終了後何をしてるのだろうか?」と
あの衣装で出てくればわかるが
たぶん私では何かの番組に出ていても気がつかないことだろうと思います。


とりとん 3/16

ヲユキさん
「ボイスラッガー」はともかく「銀河ロイド コスモX」はマニアック過ぎます・・・私も見ていません。

「ローレライ」を見に行った理由の一つは前日におまけ付きのコーラを買ったのがきっかけです。
おまけを見たお袋が「この映画良いらしいね」と言う事で見に行ったのですよ。
それが無かったら見ていないだろうし、「ローレライって何?」だったでしょう。


訂正致します ヲユキ 3/15

「大友友一」 → 「大地友一」 でした。

他に出演されていた特撮作品は「銀河ロイド コスモX」でした。
映像は未見ですのでどのような作品かわかりません。


ヲユキ 3/15

DVDレコーダーの度々の入院、大変でしたね。
私は○○○故、未だにビデオで間に合わせています(^^;)。

「ローレライ」は私も期待していた映画です。
でも劇場では見ないで、DVDが発売されたときに購入してみるつもりです。
小説「終戦のローレライ」も書店で良く目にするのですが、かなりの長編ですから購入して読もうかどうか現在思案中です。
食玩などでもフィギュアが発売されていますが、まだ物語については殆ど知りませんので、思い入れもなく購入していません。
でも「伊507」一つくらいは揃えても良いかナ・・・

「ドラえもん」の声優さんは殆ど知らない方ばかりです。
一人だけ関 智一さんは「ボイスラッガー」の「大友友一:ボイスラッガー・エメラルド」役の方だったとわかるくらいです。
確か、他にも同じような特撮作品の主役だったと思いますが題名は忘れました。


とりとん 3/12

ドラえもんの新キャストが決まったそうです。

ドラえもん:水田わさび
  のび太:大原めぐみ
  しずか:かかずゆみ
  スネオ:関智一
ジャイアン:木村昴(14歳)

この人達が他にどの様な役をやっているかは検索でもして下さい。
4/15から放送らしいです。

他にもサザエさんのワカメちゃん役も変わると。
現2代目野村道子さんが勇退し、三代目津村まことさんに4月から交代する様です。


・・・・・・・・・・・ とりとん 3/9 19:44

レコーダーが再入院してしまいました・・・
まだ退院して1週間しか経ってないのに。

今日は久々に映画鑑賞に。
何故かは知らないがお袋様が見たいと言うので「ローレライ」を見に。
監督が平成版「ガメラ」の監督をした人だったので正直期待していなかったのですが・・・
結構面白かったです。
これはもしかして原作の出来が良い?(私は読んでません!)
潜水艦や海中のシーンは特撮やCG多用で戦闘の臨場感がイマイチでしたが。
それでもデ○○○ンより何倍も楽しめました。

見終わって思った事は・・・素人みたいな人間にやらせるより、本職の役者がやった方が出来が良いし、面白い!
安心して映画が楽しめるのが1番。
最近は役者が下手で、折角の映画が台無しになるのが多いから・・・


DVD完治おめでとう ぽせいどん 3/3

私が起きたと同時にモーニングメールを送ってあげよう。


ようやく とりとん 3/3

3週間かかって最大のアイテムことHDD&DVDレコーダーが退院してきました。
入院前に修理費が1万円を超える様なら連絡を下さいと言っておいても今まで連絡無し。
で今日どういう様子なのか聴きに行くと修理完了して戻ってきていた。

しかし・・・修理費が33800円と言われてしまった!
私が「そんなに掛かるんですか?1万円超える様なら連絡して下さいと言っておいたんですけど・・・」
と言うと「あ、保証書が有りましたね・・・申し訳有りません無料でした」
てな事になったんですが・・・本当はいくらか掛かる修理だったと思うのだが??
購入時よりDVDのレンズ部分なら有料だと言われていたがDVDドライブごとの交換だったから無料となったのか???
後で「有料でした」との連絡がない事を祈るばかりである。

さぁこれで朝早く起きなくてもTVがチェック出来る様になった。
これで心おきなく寝坊が出来ると言うものだ!!