2006年11月分の書き込み

No.2407 パノラマ写真 ぽせいどん 11/18 21:06

全周パノラマ試作中です。
http://www4.zero.ad.jp/hkabuto/Pano/

前途多難ですがたぶん何とかなるでしょう。


No.2406 津波 ぽせいどん 11/15 23:54

房総では特別影響はありませんでした。


No.2405 以前・・・ ヲユキ 11/11 21:49

子どもの頃に作って遊んだ「ゴム鉄砲」が話題になりましたが、私が時々(^^;)立ち寄るデパートのカプセルトイ売り場で「おもちゃ屋 葛飾工場 輪ゴム鉄砲」と言うトイを見つけました。
カプセルに入った分割されたパーツを組み立てると写真の様な(これは6連発タイプです)ゴム鉄砲が完成します。
全6種(1発〜6連射)有ります。
一回100円と手頃でしたので3回挑戦し、2連射、4連射、6連射をゲットしました。
早速6連射のものを組み立てて輪ゴムを掛けて撃ってみましたが、簡単な機構ですが全く誤作動することなく6連射出来ました。
最近は複雑な電子部品、メカニックが使われたトイが多いですが、時には童心にかえってこのような単純で素朴なトイで遊ぶのもまた一興・・って、相手になってくれるのは・・ヲアニーさん・・は、無理か(^_^;)。

このトイも「ヲユキッズ個人(散)財団秘蔵コレクション」の一つとして加えることに致しましょう。


No.2404 宇宙戦艦ヤマトは・・・ ヲユキ 11/11 21:07

プラモデルだけでなく、食玩などでも現在かなり精密に再現された製品が発売されています。
私が最近購入したものには、1「宇宙戦艦ヤマト メカニックファイル」、2「宇宙戦艦ヤマト コスモフリート コレクション」、3「宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション PART.1」などが有ります。
1は、ヤマトの艦体を8個のブロックに分けて内部のメカニックも再現されたトイで、組み立てて完成させればかなり大型のディスプレイモデルとなり、これは一箱(8個入り)購入すればコンプリート出来ます。
後に、装甲がクリアパーツとなったモデルも発売されましたが此方は購入していません。
2は、「愛の戦士たち編」に登場した戦艦のトイで、「宇宙戦艦ヤマト」「アンドロメダ」「主力戦艦」「新型デスラー艦」「ミサイル艦」「三段空母(第一空母)」「三段空母(第二空母)」「三段空母(第三空母)」の八種類が有り、私は「三段空母(第三空母)」を除いて七種類揃えることが出来ました。
3は、地球防衛軍の艦をメインにラインナップされ、「宇宙戦艦ヤマト」「アンドロメダ」「沖田艦」「駆逐艦(6バリエーション^^;)」「主力戦艦」「シークレット」となっています。
これは現在購入中で、現在「沖田艦」と「駆逐艦」3タイプ揃いました。
それぞれかなり小さなモデルですので細部を確認するのは少々つらいかもしれませんが・・・

写真は「宇宙戦艦ヤマト コスモフリート コレクション」の「宇宙戦艦ヤマト」です。


No.2403 ぽせいどん 11/8 03:37

DB6さんようこそ。
最近Shadeはちょっとご無沙汰気味です。
ヤマトはプラモデルを手に入れてからと思ってます。


No.2402 ここでは久しぶり… SDTM [HOME] 11/6 17:19

★ ちょっと古い話で、、
  「女王陛下の007」のサントラ盤について記事を
   書いてみました。良かったら見てやってください。↓

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/840dd11985efbefdfdb8fc95fe2648b5


No.2400 こんにちは DB6 11/5 00:51

HP「小沢さとるの席にようこそ」から
きました。

たくさんのCGも色々見せてもらいました。
NIKONは作ったことがあるので、作り方の違いが
面白いですね。
細かいところは無視して作っていますから
きっちり作って出たリアルさには驚きました。
ヤマト、つい作り込んでしまいますよね。
資料が少ないと困りますが、そこに個性が出そうで。
さて、残り、楽しみにしています。