2007年5月分の書き込み

No.2501 ウルトラQ 宇宙からの贈りもの ぽせいどん 5/31 21:06

火星怪獣ナメゴンと言う名だけで
ある程度結末は想像できましたね。

主人公達が乗っているオープンカーが
プリンス スカイライン スポーツクーペ コンバーチブル
只でさえ生産台数はほんの僅かでしたのに
そのコンバーチブルともなると。!!!!!!!。
価格はクラウンの倍
私は現物は見たことがありません。


No.2500 復刻は... ぽせいどん 5/31 05:31

出版社は当然サイトをチェックしているはずです。
盛り上がってそれが広がってゆけば対象になるかもしれません。

かって「13号発進せよ」が復刻されたとき
ここが一役かったのではないだろうかとちょっと思ってます。


No.2499 ぽせいどんさんへ3 横濱kabitan [HOME] 5/31 05:16

>ウルトラQ
 以前偶然にも、東京新聞のTV欄で≪懐かしの60年代特撮ドラマ≫として『トカゲのような怪獣が、広い花壇を歩き回っている』写真付きで紹介されていました。そういえば、DVD発売時新聞の三分の一使って大々的に宣伝していましたね(私も、思わずその宣伝切り取って手元の残してしまいました)。
>最近見つけた、復刻マンガ
 「狼少年ケン」をみつけてしまいました。
 値段が、約1200円強・・・見つけた時買おうかと思いましたが金欠付き諦めましたがあった事が分かったので古本屋探しに没頭します。
 購入できましたら、またここで・・。

 立ち見で「ケン」を、最初の所だけ見ましたら『このままアニメにしたかも』と思うくらい原作の絵とアニメの絵がそっくりでした・・・ケンの唇もの見事に【たらこ】(笑)。
 「ケン」の横には、「風のフジ丸」も置いてありましたがかなり長期連載だったのですね・・・3巻くらいありました。他にも「パトロールV」と「光速エスパー」もあったので立ち見しました。
 そこまで復刻されているのに何故か、≪ぼくら≫版の「パトロールホッパ」はありませんでした・・・復刻するにはページ数が足りないでしょうか?


No.2498 ウルトラQ 五郎とゴロー ぽせいどん 5/30 09:24

発想はキングコングでしょうね。
(美女とのからみはありませんが)

この回に出てくるパトカーは観音開きトヨペットクラウンです。
(後ドアのヒンジが後に付いている)


No.2497 QTVRパノラマ ぽせいどん 5/30 07:45

久々に更新。
大阪城2点です。(撮影したのは3月)


No.2496 ぽせいどんさんへ2 横濱kabitan [HOME] 5/30 04:46

>ウルトラQ
 何かと聞くタイトルだけに、興味あります。
 是非とも、画像など掲載していただければ嬉しいのですか・・・≪カネゴン≫といった有名キャラは露出度が高いのですが他にも色んな奇怪なキャラや余り知られていないエピソードありましたら教えてください。
 自分でも、調べてみようかな・・・。


No.2495 ぽせんどんさへ 横濱kabitan [HOME] 5/30 04:41

 ここ最近、めっきり忙しくなりここへのカキコミがお留守になっていました。今日は、ブログの方で【時代劇映画上映会】紹介記事を掲載しました。実は、最近、アニドウさんのBBSで【時代劇上映企画】の方からの私宛のお誘いカキコミがあったのでそのお礼にブログで紹介しました。
 最近、マイブログの【懐かしの特撮・マンガアニメ】記事が用意できませんがすでに前回載せた画像で【ホッパ記事】を24日付けで載せていますので見に来てくださいね。

>「ホッパ」
 そうですね、ネットや書籍で調べている限りは相当【埋もれた】名作ですよね。ファンサイトを見ていても、管理人さんも記憶がかなり曖昧だといっていますし・・・なまじDVD見て【俄かファン】になるとなかなか実体がつかめないというのは『ずっと白昼夢みている』ようで歯がゆくって仕方がありません・・・東映さんって一体、DVD出した後どうするつもりなんでしょうか?4話見せるだけでおしまい?!それじゃ、作品自体が浮かばれないですね・・・・といういう事で、これからもブログで色々とブッシュしまくります・・・只今、ブログの「ホッパ」記事カテゴリー別で36本突破!!


No.2494 ウルトラQ ぽせいどん 5/28 16:55

非常に懐かしく第1話を観ました。
「ゴメスを倒せ」
タイトルは記憶にありました。
大人になって改めて観ると当時気づかなかった
いろいろなものが見えてきました。

まず、ゴメス。
これはゴジラに角とか鱗とかを装着したものですね。
だいぶ前にゴジラのモデリングをしたので
多少いじればすぐに3DCGが出来そう。
設定が哺乳類となっていたがどう見ても爬虫類
変温というのもちょっと苦しい。

リトラが爬虫類と鳥の中間動物と言うのはありえても
トンネルから出てきた球体がその蛹と言うのは非常に苦しい。

桜井浩子が持っていたカメラはMinoltaのSR1かSR2。
!クリップオンストロボがやたらでかい。

第2話は五郎とゴロー。
明日の楽しみとしよう。

横濱kabitanさん。
ホッパーは1、2回観ただけなので
殆ど記憶にありません。
お相手できなくて申し訳有りません。
ただ、ロムオンリーの方は多数おります。
宜しかったら引き続き書き込み下さい。


No.2493 異常に、お久しぶりです(笑) 横濱kabitan [HOME] 5/17 05:26

>只今、マイブログでマジメに【アート&クリエイター関連記事紹介&私見】記事更新中!!!
 只今、【連続掲載】三日目・・・後2・3日続きそう・・・。
>掲載したホッパ写真
 今、ブログで展開中の【報道記事】が終ったら「ホッパ」ネタで掲載する予定の≪秋田書店「アニメ全百科」≫からの秘蔵もの3点!!!
 以前、こちらに画像掲載した(もり大先生直筆「ホッパマンガ&キャラ設定書から「上から見たジュンの姿」を掲載されていた画集の発行先)アニドウさんのBBSでアニドウさんから直に聞いた話や考えている事を書こうかと思っていますがまだ、今やっている記事で頭一杯で文章の全体考えていません。
 もうっちょと、ネタ仕込もうかな・・・。


No.2492 マイブログ、今日更新 横濱kabitan [HOME] 5/6 03:19

 今さっき、記事書いて更新したので力果ててしまいました。
 今日は、コラムイラストに使った「ホッパ」イラスト掲載します。


No.2491 GM、本職イラストレーターの方で忙しくって 横濱kabitan [HOME] 5/5 04:24

 何処も行っていません!!
 近場のはずの、みなとみらい地区さえ行っていません!!
 こう天候がいいと、家にいるのがしんどく外に出ては散歩かてらにそこらへん見て回っています〜〜〜だう〜〜〜!!!!


No.2490 ぽせいどんさん、頑張ってください!!!2!!! 横濱kabitan [HOME] 5/2 03:21

>ここの画像データが・・・
 私が、ここ最近、メモリーの大きいのばかり入れてしまって(アップ限界の、「ホッパ」画像が特に)すいません!!!
 私は、ここの掲示板で過去「ホッパ」ネタの書き込みと自分の初投稿以降のをコピーしています(「昭和娯楽文化研究」の勉強かてらに)。
>捨て値DVD「ASTROBOY鉄腕アトム」
 マイブログでも、カテゴリー化して書いていますが実はフジTV放送時見ながら録画して更にその録画を見直していました。それに放送中、「ASTROBOY」の感想文同人誌を造っていました(読者、3人)。その後、とある出版社の文芸コンテスト(後々【文芸コンテスト最優勝作品と自主出版の、書籍化・出版を怠って客に訴えられた】)に「ASTROBOY」同人記事を改めて描き直して出した所、最終審査まで行き落選。ですが、スタッフから【共同出版】をもちかけられましたが母が怪しんで私が以前はいっていた【講談フェーマススクール】担当者に話をしましたら「そういうのが最近多いし、出版社が本屋まで責任取るといっても自主出版と同じ」といわれ、自分でも(姉にも言われましたが)「この手のは、同じ趣味の人しか見ないな」と思い出すのを断念。
 でも、もったいないので修正して本当に手塚プロタクションに送ってしまいました(自分でもよくやるな・・・)。
 
 それ位、私は「ASTROBOY」にはまっていました。
 近いうちに、ブログに手塚プロまで送った【感想文】を改めて掲載しようかと思います。
>NHKFM「アニメソング特集」
 ヲユキさん、「ホッパ」歌ったのですか!!!
 確かに、あの歌は合唱したくなる歌詞ですね・・・もしかして「ジュンの歌」も掛かっていたのではありませんか?
 ブログ用に、描いた【TVサイズ歌詞イラスト】を再度掲載しますが「ジュンの歌」の≪♪星は歌う サイボーグ≫ってかなりインパクトある節ですね・・・。これが、歌の中できっぱり≪サイボーグ≫と歌ったのは「ホッパ」な気がします・・・翌年に「サイボーグ009」が映画上映・TV放映されましたので。
>ぽせいどんさん
 リクエストなされたのでは・・・・「スーパージェッター」「遊星仮面」というセレクトは、かなり通ですね・・・知っていれば聞いていましたが残念・・・12時間さすがきついですけどね。実は、FM横浜でもディズニー映画「リロ&ステッィチ」映画放映記念12時間特集をやっていまして全部聴いた上録音しました。今でも、そのカセット持っています。


No.2489 今日は・・・ ヲユキ 5/1 22:31

市内で用事を済ませた帰り道、ふと立ち寄ったレンタルソフト店の中古ビデオ販売コーナーを観ていますと、「アストロボーイ 鉄腕アトム」4〜6、8〜10が有りました。
私はこの作品は全く観たことが有りませんのでこの機会に購入して観ることに致しました。
値段も破格の一本(4話収録)100円!6本で600円ですので○○○○ヲユキでもお小遣いで優に購入出来る金額でした(^^;)v。
私はビデオ、DVDなど、レンタルで観ることは殆ど有りませんが、時々立ち寄ってみますと、ソフトを購入してまで観る気は無くても機会が有れば観ておきたいと思っていた様なソフトが中古で安く販売されていることが有りますので気が向いたときに足繁く(少し不自然な言い回しですが、こういった商品は何時販売されているとも判りませんし、みつけた時に購入しなければ次に行った時はもう無くなっていた・・と言う事は今までの経験上多々有りましたので、暇な時に思いついたら・・と言った程度に)立ち寄るようにしています。
現在1本(vol.4 「ウラン誕生」「ミクロの大冒険」「人工知能を守れ!」「闇のロボットハンター」)見終わった所です。
主題歌が旧作とちがっていたのは少々違和感を感じましたが、画面は現代的にワイドですし、綺麗な画像になっていますね。

NHK−FMは、午後2時頃から聞き始めましたが、途中聞かなかった所もあり、「エヴァンゲリオン」が放送されたかどうかは不明です(^^;)。
ゲストコーナーや電話トークのコーナーもあり、堀江美都子さんや「ポケットモンスター」の主人公の声優さんともお話されていました。
水木一郎さんのお声は若々しく、70、80になっても元気に〃雄叫び〃をあげて歌い続けて行かれるのでしょうね。
「宇宙パトロールホッパ」の主題歌は、聞いた瞬間すぐにメロディ、歌詞を思い出して一緒に歌ったりしてしまいました(^^;)ゝ。
レアな話と言えば、この後「スーパージェッター」「遊星仮面」などの主題歌も放送されたのですが、この時リクエストされたお名前に、『ラヂオネーム ぽせいどん(ポセイドン?)』と言う方のお名前が有りました。
思わず私の存じ上げているお方のお顔が頭に浮かびました(^^;)。
でも、「鉄人28号」で有れば間違い無いと思いますが、他の曲をリクエストされていましたのでおそらく別人だったのでしょうネ?(*_*)


No.2488 問題無さそうです。 ぽせいどん 5/1 16:36

これに懲りずに投稿をお願いいたします。

これからも容量の関係で適当な時期に削除することはあると思いますが。


No.2487 TEST ぽせいどん 5/1 16:33

BBS画像データーが増えすぎましたので
一部削除しようと思ったら殆ど消えてしまった。
申し訳ない。

testアップロードしてみます。


No.2486 NHKFMで!??? 横濱kabitan [HOME] 5/1 04:50

 ヲユキさん!!!
 羨ましい!!!
 私は、ラジオといえば地元局(FM横浜)とインターFMしかきかないのでNHKFMはエアポケットでした。最近は、聞いている放送局2局のDJさんたちが【マンガアニメ話】頻繁にするようになったのでヘビーリスナーとしては嬉しい限りです。←私のブログを見て感化させているのでは!?DJの、話の中で何気にそんな感じが聞き取れるのですが・・・・う〜〜〜ん。

 話を戻して・・・

 【水木一郎さんが、DJでアニメ主題歌12時間大特集】って、NHKFMさんで・・・・凄いセレクトですね(それより、12次かんぶっとおしでDJやっている水木さんの方がもっと凄いですけどね)。
 ヲユキさん、何か水木さんが言ったので憶えているのかありましたら教えてくださいね。
 しかし、「ハッスルパンチ」「パピィ」「ホッパ」って・・・12時間も流すと「アトム」から現在放送中のまで全て流れるではありませんか!!!!そうすると、「エヴァンゲリオン」なども流れたんでしょうね。
 ヲユキさん、まだこういうリアルタイムでレアな話がありましたら教えてくださいね。

 ・・・NHKFMさんで、マニアックな番組を流しましたね(笑)。