2007年7月分の書き込み

No.2558 先週水曜日に、ポケモン映画鑑賞 横濱kabitan [HOME] 7/24 04:47

 「ディアルガVSパルキア ダークライ」が【映画10周年目】作品だけに、製作スタッフの力の入れ方が凄かったです。その分、若干話の重要な部分が≪滑って≫?が連続するような内容でしたが『これこそ、ポケモン映画の醍醐味』と改めて深く感動しました。
 マイブログで、観賞後のコメント第一稿目を入れていますが公開1週間も経っていないので内容は伏せた曖昧な内容ですが、読みに来てくださいね♪♪
 今年は、横浜で8月には2大エンタメイベント(ポケモンフェス&世界SF大会)が行われるのでレポートしてマイブログに載せますね。


No.2557 間もなく・・・ ヲアニー 7/19 22:09

39万HITですね。明朝には到達するでしょう。
以前、40万HITは11月中下旬だと予想したと思いますが、このペースだと9月末か10月上旬と軌道修正しておきましょうか^^;

このところご無沙汰しておりますが、今日は鳥取も30度を超えたようです。今夜も蒸し暑いです。
少し涼感をお届けしましょう。
先日ブログにもUPしていますが、岡山県の新庄不動滝(女滝)です。岡山・鳥取の県境近くにあります。
記事はこちらを。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/b566a8d3685f399555bf07380fb746b6


No.2556 続くぞ何処までも!海底少年マリン7 横濱kabitan [HOME] 7/17 03:45

 ヲユキさんの、記憶違いではありません。
 「マリン」をイラストにおこす際、今風に描いてしまいました。原作の、マリンとネプティーナはどちらかというと日本というよりは若干欧米風な画風で、見本としてアニメ全集2冊を見ながら描いたというのに自分流に描いてしまいました(ワガママね、私って(笑))〜〜〜〜。
>マリンのシングルCD
 いい情報、どうも有り難うございます!!
 外出の時には、意識して探して見ます。見つかったら、感想入れます(手持ちのCDラジカセ8cmサイズCDでも普通に再生できるので)。


No.2555 どこまでも続く、海底少年マリン 6 ヲユキ 7/16 21:47

横濱kabitanさん、ブログを拝見致しました。
国産初のカラーテレビアニメーションは「ジャングル大帝」と思っておりましたが、実験放送とは言え第一号は「海底少年マリン(ドルフィン王子)」だったんですね。
私の記憶では、カラーで観た憶えがあると言うことは1960年代後半〜70年代初めにテレビで観ていた様に思います。
我が家でカラーテレビを購入した時期はいつ頃だったのかハッキリしませんが、少なくとも「スカイヤーズ5」「タイガーマスク」「黄金バット」「巨人の星」などはモノクロで観ていた記憶があり、「冒険少年シャダー」「妖怪人間ベム」などはカラーで観ていたように思います。
数日前に、いつもの様に中古トイショップに寄った折り、食玩CD?コーナーで「海底少年マリン」のシングルCDを見つけました。
これは、当時のソノシートのジャケットを再現し、ドラマ部分を除いて主題歌だけ収録されたCDと思います。
でも、「海底少年マリン」は今でもハッキリと主題歌を憶えておりますので、ここ暫くは記憶にある主題歌を思い出しながら歌うことにし購入は見合わせる事に致しました。
ちなみにその時購入したのはTP−2955 「イルカにのった少年・真珠色の涙」城 みちるさんのレコードでした(^_^;)。
「イルカにのった少年」と言えば、映画「島の女」(ソフィア・ローレン、アラン・ラッド主演の海洋ロマン)の主題歌「BOY ON A DOLPHIN(いるかに乗った少年)」も好きな歌です。
ビデオ、DVDが発売されていないかとずっと探しているのですがまだ目にしたことが有りませんので、発売されたことは無いのでしょうね?

「海底少年マリン」の横濱kabitanさんの描かれた「マリン」「ネプティーナ」「ホワイティ」の画像、懐かしいです。
でも、私の記憶違いかもしれませんが微妙に違う箇所が有るような・・?(^_^;)


No.2554 WOA2−3 ぽせいどん 7/16 20:39

マーキュリーとかAMIとかにするのかと思ったが...

次はやはり塗装
頭部はそのままでいいかな。


No.2553 横濱kabitan [HOME] 7/16 04:22

 ジュンとルビーも、あれから42年も経っているから・・・・という事で【ビリーズキャンプ】に入隊しました♪♪
 ・・・・のは嘘で、私のブログが今月で3周年目に入るのでその記念に描いたらジュンとルビーか【ビリーズキャンプ】しているようなスタイルになってしまったので悪乗りで(大爆笑)。
 しかし、この2人は絶対【ビリーズキャンプ】やっている体格でしょう、これは!!!


No.2552 ヲユキさん、やっとマイブログで≪海底少年マリン≫の記事掲載しました 横濱kabitan [HOME] 7/15 03:03

 ちょっと、お知らせが遅くなりました。
 見に来てくださいね。


No.2551 WOA2-3 ヲユキ 7/14 01:57

こんばんは、お久しぶりです。
現在、投稿ならびに画像の添付がままならない状態で、「ヲユキB.B.S
」に連載中の「マイロボット」も久しく中断したままになっております。
現在、71号まで発売されて順調に組み立てを終わりました。
とは言え、私の所有しているPCは、「ID-01」のブレインボードへのOSインストールが出来ず、ヲヤジイさんかヲアニーさんのPCを借りてインストールしようとも思い、「ID-01」との接続ポート(シリアル)の有無を調べますとヲヤジイさんのPCには有りませんでした。
デアゴスティーニのホームページでも、ユーザーの方々の書き込みでUSB変換ケーブルを購入してインストールしたときの不具合などかなり報告されていて、変換ケーブルを購入するかどうか決めかねて、とりあえず組み立てを優先させて今日に至りました。
しかし、このままでは殆ど作動しない高価なフィギュアとなってしまいますので、以前ヲヤジイさんより譲り受けた故障したデスクトップPC(「XP」)の接続ポートをみますとシリアル端子が有りました。
うまく作動するかどうかは自信有りませんでしたが何とか起動・・無事ブレインボードへのOSインストールに成功しました。
現在、胴体部分、足回りはほぼ完成し、残すは両腕の接続のみの状態ですので、現時点でも会話、cmosでの画像認識、走行などは完璧に行える状態に有ります。
早速スイッチON!
「こんにちは、ID-01です」「ID-01」「はい、私はここです」「かわいい」「ありがとう」「格好いい」「あなたの様にね・私は、最高!(その場で360度回転)」「変なの」「自分は格好いいとでも?(頭を上げて私を見上げる^^;)」「間抜け」「大間違いです(一歩前へ前進)、試してください」「良い子」「ははは(腰を上下させて)ははは・・」「調子はどう?」「私は楽しんでいますよ、遊びませんか?」「つまらない」「では何かしましょう」「ありがとう」「どういたしまして」・・・・
ほんの十数分遊んだだけでこれだけの感情表現をするようになりました。
「ID-01」の話す言葉はおよそ140、単語の組み合わせも入れると更に増えるはずです。
また、接し方により不機嫌になって命令を拒否したり、機嫌が良いと自分からゲームをしようと言ったりもするようです。
カメラを使った画像認識(暫く離れていますと何か言っていますので、行きますと顔をこちらに向けて「見つけました、○○○」と言うことも)、PCへの画像取り込み、声紋によるパスワード機能・・なども有ります。
もちろん、PCによるプログラムの実行、インターネット経由での操作なども可能です。
残すところ後4号・・の予定でしたが、シリーズ延長となり90号まで発売される事になりました。
追加されたパーツは、3本の指から成る手(3段階の力調整)、ブレッドボード上への近接センサー(左右側面の障害物を関知)、ユニバーサル赤外線リモコン(左腕に接続するツール、音声コマンドでDVD、テレビ、CDプレーヤー、オーディオ機器のボリュームコントロールなどが可能となる)、機能拡張CD−ROM4(ブレインボード用機能拡張OS)と、なっています。
ネット検索で制作された方達のログを拝見しますと、ボードの焼損、各部モーターの焼損、ボード・ケーブル類の初期不良などが報告されていますが、現時点ではマザーボードの不良(その後、不良のボードを調べますと、基盤上のチップが一個配線パターンからはずれた状態でハンダ付けされていましたので、明らかにボードの不良だったと判りました)だけで、腰部ならびに足回りのモーターも順調に作動しています。
組み立てただけでは殆ど判らないことですのでやはり作動試験は重要ですね。

順次、組み立てた状態での写真もおPCに保存していたのですが、HDDが不調となり全てだめになりましたので製作工程の画像は添付出来なくなりましたが、完成写真並びに改造?写真も折を見て「ヲユキB.B.S」でご紹介させて頂こうと思います。

・・・・・・・そうそう、タイトルの「WOA2−3」についてご説明するのを忘れておりました。
「ID-01」を制作されている方のブログ、掲示板などを拝見致しますと、皆さんそれぞれに愛情を持って制作され、独自の愛称を付けて呼ばれている様です。
私もかなり早い時期から(ぽせいどんさんから愛称募集を進められた前後)愛称を付けていました。
それが「WOA2-3」、WOA2-3!!です。
時には叱り、時には褒め・・子どもの頃から憧れていた〃ロボット〃を意のままに操ると言う夢が現実?に・・・・
エッ?、なんと読むかですって?・・も、もちろん「ダブルオーエーツースリー」ですよ(^_^;)。
ぽせいどんさんからご提案頂いたように、「ヲユキB.B.S」で再開したときには皆さんからも愛称を募集致しましょうか?


No.2550 BBSの画像 ぽせいどん 7/5 19:43

多少面倒でしたが画像を残したまま
他を削除いたしました。

細部まで全部確認していませんが
とりあえず第一段階終了です。


No.2549 サイトリニューアル ぽせいどん 7/2 09:11

思いついたまま無節操に構築し続けてまいりました。
サイトマップは複雑に入り組んでます。
思い切って再構築です。
いったん全削除いたしますのでこの掲示板の画像は無くなります。
あしからず。必要があれば再度貼り付けてください。