2007年8月分の書き込み

No.2565 サムソンさん・・・ ヲアニー 8/19 20:40

レスありがとうございました。
秋川雅史さんは・・・調べてみたら、最近流行っている千の・・・を歌っている歌手なのですね^^;
最近の話は、なかなかついていけません(汗)
藤山一郎の、あの凛とした姿勢と、歌詞を丁寧に歌う姿を見ることができないのが残念です。


No.2564 残暑お見舞い申し上げます サムソン 8/19 19:55

酷暑が続いたり地震があったりと、なかなか
落ち着いて過ごすこともできませんが、
ぽせいどんさん、ヲアニーさん、皆さん、
お元気でお過ごしでしょうか。

「思い出のメロディー」も曲や歌い手に少しずつ
移り変わりを感じます。ほとんどVTRを使わない
ということもあると思いますが、以前の
「思い出のメロディー」の方が懐かしかったりもしますね。

hxxp://www.nhk.or.jp/omoide/list/index.html 
で事前に出演者や曲目を拝見したこともあり、今回は
録画もしませんでした。
でも終わってみると胸を打つシーンがいくつもありました。

「長崎の鐘」→秋川 雅史さん
「ああ上野駅」→氷川きよしさん でした。

懐かしさや味わいでは藤山さん・井沢さん
に及びませんが、秋川さんはサトウ・ハチロー作
の歌詞を切々と歌い上げていましたね。


No.2563 訂正 ヲアニー 8/18 22:14

「思い出のメロディ」でした。失礼いたしました。


No.2562 残暑お見舞い申し上げます ヲアニー 8/18 22:13

サムソンさん、ご無沙汰ばかりしております。
私が入っていける話題を提供いただきながら失礼しており、申しわけありません。

藤山一郎も井沢八郎も既に故人となられ、声を聞くことができませんね。
「長崎の鐘」「ああ上野駅」は、今回はだれが歌ったのでしょうか。
以前同じ部署だった一回り下の後輩と、ときどき飲む機会があるのですが、よく彼はカラオケで「長崎の鐘」を歌います。最後の「新しき 朝の光の さしそむる 荒れ野に響け・・・」という歌詞には心を打たれますね。
↓今年亡くなられた井沢八郎について、1月のブログに掲載していますから、よろしかったら見てください。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/7f2ac4538ac8033a550b6482b8aa7dec

青木光一は「柿の木坂の家」を歌いましたか。「早く帰ってコ」も心を打たれますね。

「思いでのメロディ」は毎年NHKで放送されていますね。今年は見ることができませんでしたが、再放送はぜひとも見てみたいですね。
数か月前にビデオデッキが壊れてしまい、そのままにしていて、録画もできないものですから^^;
私にとっての懐メロとは、私が生まれる前の、昭和一桁や10年・20年代と、小学校時代の30年代ごろまでの歌ですが、時代とともに懐メロの定義も変わってきますね。


No.2561 思い出のメロディー サムソン 8/15 00:12

再放送もあるようですが「思い出のメロディー」今年も
放送ありました。「長崎の鐘」や「ああ上野駅」をご本人で
もう聞けなくなったのはとても残念ですね。

個人的には、青木 光一さん「柿の木坂の家」、加山 雄三さん
「若大将エレキヒットメドレー」、千葉 紘子さん「折鶴」、
グラシエラ・スサーナさん(久し振りに拝見)の「アドロ」
など懐かしかったです。

そしてこの方ももう生ではお聴きすることができなくなりましたが、「植木等ヒットメドレー」もありました。
青島幸男さんの歌詞(作曲は萩原哲晶さんでしょうか)と
植木さんの歌唱はいつも見事に決まってましたよね。
当日は出場者の皆さんでのメドレーと、植木さんの歌う大スクリーンの映像が流れました。
賑やかで楽しく、そして胸を打つ光景でした。


No.2560 暑中&残暑お見舞い申します 横濱kabitan [HOME] 8/8 05:40

 久しぶりの、「ホッパ」自作イラスト投稿です。
 【日本の夏を満喫するジュン&ブー&ルビー】・・・あ〜〜〜なんてのどかな(笑)。
 こういうのも、いいデスね!!


No.2559 昨日、横浜であったアート祭を見に行きました 横濱kabitan [HOME] 8/2 06:31

 ブログに、レポート入れましたが最近、あるサイトの管理人さんと仲良くなりその人から2本「宇宙パトロールホッパ」デジタルイラストを貰い、2本目は2日前にブログに掲載していますので、見に来てくださいね(イラストの感想も是非)。