2007年11月分の書き込み

No.2602 ジャガーの眼って、悪役??? 横濱kabitan [HOME] 11/24 03:55

 ぽせいどんさん、教えてくださって有難うございます!!
 ジャガーの眼は悪の首領でしたが・・・、にしても、ダークベータや、東映特撮モノなどに出てくる【悪の首領】って正義の味方よりもかっこよくファンになってしまうのは何故なんでしょうか?ハカイダーとは女幹部もいいですね〜〜〜。

 豹マン、復刻されていますから買わねば!!


No.2601 to 横濱kabitan さん ぽせいどん 11/23 11:49

ジャガーの眼は秘密結社のボス
早い話が悪役です。

豹マンはヒーローでしょうから
まったくの別物ですね。


No.2600 東映のニンニン 横濱kabitan [HOME] 11/23 04:06

>先に
 ぽせいどんさん、「豹マン」は1960年代後半のもので「ジャガーの眼」の後でしたね・・・こちらの勘違いでした!!

>マイブログで
 劇場版「風のフジ丸」の上映3本掲載しました。
 「狼少年ケン」「パトロールホッパ」も合わせて、映画として掛けられたのだけでも、今再上映して欲しいくらい内容が・・・。
 昔のアニメストーリーは、今から見るとかなり高水準なモノばかりですね・・・こういうのを、ドンドン、短期間でもいいですからシネコンか地上波TV当りで・・・。


No.2599 ぽせいどんさん 横濱kabitan [HOME] 11/21 05:32

 久しぶりに、【懐かしのTVヒーローイラストコーナー】見に行きましたが「ジャガーの眼」プロマイドメンコのジャガーマン(?)は格好いいデスね。
 これって、企画で立ち消えた「豹マン」の翻案なのでしょうか?にしても、今やったら絶対人気でそうですね。
 確か、撮影に使われたのは中華街や赤レンガ倉庫など横浜周辺が殆どだったそうで地元人としてはビビっと来るものが・・。


No.2598 久しぶりに、「狼少年ケン」ネタ 横濱kabitan [HOME] 11/21 05:09

 昨日、goo映画検索サイトで劇場版「狼少年ケン」を検索しましたら10本見つけまして、今日はその内3本まで荒筋を原稿にまとめてマイブログに掲載しました。
 次の日は、4本目から載せられるだけ載せてしまいます。
 ←自作の「狼少年ケン」イラストです。
 しばらく、文筆活動ばかりしていましたので筆が鈍っています(笑)。


No.2597 お返事遅れてしまいました 横濱kabitan [HOME] 11/5 02:42

 ここにカキコした後、俄かにマイブログでの【東映オリジナル長編アニメ映画、公開時新聞紙上での評論文集】の掲載にあきくれでしまい、今日になって時間あったのできましたら・・・ぽせいどん&サムソンさんのコメントと画像が付いていましたのでとてもうれしいです!!
>ぽせいどんさん
 表紙にあるモノに関してのコメント、凄く有難いです!!
 最近特に映画「続 三丁目の夕日」公開するので、こういった展示モノが地元の横浜でもやっていましたが元々こういう展示モノが好きでよく見に行きますが、解説文と展示だけではよく分かりませんが実際、体験した方からの話の方がグッと身近に感じられていいです。
>サムソンさん
 えっ!週間「昭和タイムズ」!!
 知らなかった!!!
 私も、書店に行って見ます・・・万年金欠なので、やりくりしながらの購入になりますがこうしたネタばかりをマイブログでやっているので本当に助かります。

>←の画像
 マイブログでやっている、【東映オリジナル長編アニメ映画】話のラストになる私が生まれる4ヶ月前(1972年)の新聞宣伝ポスターです。この映画で、東映が大変な事に・・・これについては明日辺りに掲載予定です。


No.2596 パノラマ試作 ぽせいどん 11/4 22:06

いままで非公開でしたが
QTVRの試作を公開することにいたしました。
完成度はまだまだですが...。
後悔はしないと....思う。


No.2595 昭和30年代 ぽせいどん 11/4 12:24

扇風機写真をブログに掲載いたしました。
ベーゴマは何処にあるか?
どこかにあるはずなのですが
ミシンは倉庫の奥深く
撮影するには少々大変でご勘弁を


No.2594 昭和30年代 サムソン 11/3 21:53

横濱kabitanさん、
いいですね〜!  

では私も^^

週刊「昭和タイムズ」も10月から
書店で見かけます。
濃い内容ではありませんが、沢山の
懐かしい写真に溢れ最後の方には
見開きで当時の「新聞テレビ欄」掲載
・・・これに弱くってつい購入して
しまいます。

ぽせいどんさん所有の「扇風機」
「ベーゴマ」「足踏みミシン」
見てみたいものです。
足踏みミシン、私の母は今でも
使っております。


No.2593 昭和30年代 ぽせいどん 11/3 07:43

表紙だけでも楽しめそうですね。
このかたちの扇風機我が家にあります。
回転が随分ゆっくりとなってしまいましたが
使い物にはならないが棄てるにはしのびなくて
(東京芝浦電器製)
ラムネの瓶も持ってますね。
ベーゴマはどこかにあるかも。
足踏みミシンはSEIKO製のものがあります。
(母親が使っていた。小学校の時家庭科で私も使った)
ポストは公民館においてあります。