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左のようなパーツを作ってみます。 |
回転体にバンプマッピングで |
凹凸をつけます。 |
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正面図にペン・開いた線形状で左図を描きます。 |
上面図でXY面上にあることを確認してください。 |
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SOLID・回転で回転体を作ります。 |
回転軸はY軸です。 |
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機械のパーツですから危険防止のために |
角を丸めます。 |
MODIFY・角の丸めを用いる方法もありますが |
ここでは手作業で行います。 |
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MODIFY・コントロールポイントの変更 |
丸めたいポイントの両脇にアンカーポイントを |
追加します。追加方法はXZキーを押しながら |
マウスでクリック&ドラッグ。 |
交点が新たなアンカーポイントとなります。 |
Xキーを押しながら角のアンカーポイントをクリック |
削除します。 |
必要な箇所すべてに同一の処理をします。 |
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OKをクリックします。 |
左図のようになったはずです。 |
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表面材質の設定です。 |
MODIFY・変換で自由曲面に |
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金属感を出します。基本色は黒です。 |
明るい銀色にしたい場合は灰色、白でも可 |
それ以外は黒が鉄則です。 |
メタリックを調整します。 |
好みによってはここに色をつけます。 |
他にもいろいろ細かい設定が可能ですが |
とりあえずこれだけで金属感は出ます。 |
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こんな感じです。 |
次の工程ではPhoto Shopを使用します。 |
Photo Shopが無い場合は他の画像ソフトを |
用意してください。 |
MSペイントでも結構です。 |
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横幅100ピクセル縦は適当です。72ppi。 |
白地に黒で長方形を描きます。 |
(見やすくするために青色をつけています) |
選択範囲・すべてを選択 |
編集・パターンを定義 |
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イメージ・画像サイズ |
幅を300ピクセルにします。 |
編集・塗りつぶし・使用はパターンを選択 |
左図のようになるはずです。 |
bmp形式で保存してください。 |
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テクスチャーにバンプを選択 |
上で作ったbmpファイルを読み込みます。 |
反復(横)を10にします。 |
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レンダリング結果です。 |
30の溝ができました。 |
しかし溝の長さが思ったより長すぎますので |
調整します。 |
上の方はこれくらいでいいと思うので |
下の方のみを調整します。 |
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再びPhotoShopです。 |
bmpファイルを左図のように選択します。 |
編集・変形・拡大縮小 |
矢印方向に縮小します。 |
上書き保存をしてください。 |
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表面材質で再びbmpファイルを読み込みます。 |
レンダリングします。 |
一度でうまく収まらないときはこの工程を |
何度か繰り返します。 |
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溝の深さも調整できます。 |
先のbmpファイルをイメージ・解像度で |
3倍にしたものを貼ったものが左です。 |
何度か試して最適な状態のものを |
作り上げてください。 |
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